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テンポラリー通信

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2020年 03月 22日

麦穂の風ー荒地(16)

正午12時開廊とほとんど同時に人が来る。
少し空いて、午後人が絶えない。
作品は麦畑の風も運んできたのだろうか・・。
吹き抜け西の窓傍の長椅子に座りながら、吹き抜けを抜ける
麦の織物が放つ光を見ている。
階下では作家を囲んで話が弾んでいる。
麦畑の風が人の形をして舞っている。
この一週間びっちり会場に居た秋元さなえさんの仕事の
都合もあり、またまだ見ぬ人の要望もあり、不定期だが
来週も29日日曜日まで作品はそのまま展示を続ける事
にする。
月曜日は定休日で休廊だが火曜日24日は12時から午後
7時まで。
水曜日は私の都合で休廊し、木曜日は平常通り、金曜日は
秋元さんの都合で未定、土曜日曜は平常通りと不規則だが
そんな予定で作品は見れます。
なお今村しずかさんの唄のライブも土、日どちらかで
流れる予定です。
歌手今村さんは2005年亡くなった姉はまなさんの遺稿
集「私もその自然の中の一部なんだ」を2011年3・11
に触発され出来た曲「この世界に」に歌詞として取り入れている。
今回秋元さんの麦の素材の作品を見て、何かが心の中で突き動
かされたようだ。
ふっとこの麦の織物と皮と種子の造形、絵画の中で歌ってみた
い感じたと思う。
少し唄から離れた歌姫の心が麦畑の風に乗った。

今暫く風景を織る展示は人の心の風と共に編まれる。

*秋元さなえ展「ランドスケープ」第二章ー不定期3月29日まで。

 テンポラリ―スペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503




by kakiten | 2020-03-22 17:43 | Comments(0)
2020年 03月 19日

風景を織るー荒地(15)

秋元さなえ展が始まった。
3日間展示作業を翌朝まで続け、細かな展示ディテールを
調整していた。
その成果が会場全体にぴーんと活きている。
1m60cm☓45㎝程の横長の麦畑の絵画3点と吹き抜けを
抜ける麦の織物が呼応し、心地良い空間を保ち象っている。
朝・昼・夕・夜。
光りが麦穂・茎から煌めきを惹き出す。
稲と並ぶ人類の主食のこの植物。
我々は何時の間にか、粉・粒に加工されたライス・パン粉と
してしか見えなくなった。
そして本質的な故里の風景を喪失しつつ、今を生きている。
タワー構造のような大都市圏に吸い込まれず、自分の故里の風土
・歴史・地形に常に拘りながら造形化し、描き続けて来た秋元さ
なえの精進が、風景を編む・織る豊かな作品となって展開されて
いて、<里>はその<故(ゆえ)>を再生されて在る。
それは秋元自身の作家としての<故里>の再生でもあるだろう。
個としての、小さなしかし深い継続・努力が彼女の里(ランド)
を拓いたのだ。
便利・快適・安全神話の社会インフラ人工環境に慣れ切った我々
は自然の恵み・畏れを忘れ、先人が築いた里山・里海という自然
との共生界(さかい)を失念し続けている。
自然は人間の為のインフラではない。
地球生命トータルの環境なのだ。
今人間社会を覆っている新型コロナというウイルスもまた
ミクロの地球生命である。
開催が危ぶまれている東京オリンピック。
過去3度の戦争に拠る中止があり、ヒットラー・ドイツの
政治利用があり、モスクワ開催ボイコットもあった。
新型コロナに負けずに東京開催を、という希望は分かるが
先ずオリンピック自体が戦争を否定し人間社会の平和を
願うものであり、自然生命との戦いに拠り産まれたもの
では本質的にないのだ。
ウイルスに勝つという命題が先行し議論される風潮があるが、
本来恥ずべきは戦争に拠る中止が三度もあったという歴史の
方ではないのか。
政治・経済主体という人間社会の自然に対するある種の傲慢
不遜が背後に在るような気がする。

秋元さなえが試みた故里の風土を織る行為表現は、本質的な
意味で今、自然との共生世界の再生を願う優れたメッセージ
に溢れていると私は思う。

*秋元さなえ展ー3月17日〈火)-22日(日)
 am12時ーpm7時

 テンポラリ―スペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503




by kakiten | 2020-03-19 18:43 | Comments(0)
2020年 03月 15日

秋元さなえ展展示作業中ー荒地(14)

14,15,16日と秋元さなえさんが展示作業を続けている。
石狩河口に近い故里江別の風土を素材に表現テーマを深めて来た
ここ何年かの仕事が、ひとつの成果として新たな深化を感じさせ
る気がする。
初めて見る絵画、大きな横長の麦畑風景画2葉。
吹き抜けを斜めに貫く長い麦の織物。
今回展示のタイトル「ランドスケープ」は、故里の対岸内陸の
それだ。
広く広がる麦畑。
その麦穂を使って織り上げたゴザ布。
これまで江別界隈の風土、川や山に拘って探索の写真や歴史的
由来を作品の核に据えていた表現が、今回は風景を自らの手で
編み、描き、織り込んでいる。
自らの足元(land)を耕作(cultivate)している。
そして風景(landscape)を編んでいる。

展示中メインとなる上記作品が先ず飾られた。
作家はあくまでも個として、両掌を使いこの故里風土に触れ
深化している。
この孤独な行為を、表現の濃い踵の作業として続けてきた美術
作家秋元さなえに敬意を表したい気が今している。

*秋本さなえ展「ランドスケープ」-3月17日〈火)ー22日(日)
 am12時ーpm7時

 テンポラリ―スペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503


by kakiten | 2020-03-15 16:22 | Comments(0)
2020年 03月 10日

喪われた10年ー荒地(13)

生涯人前で大野一雄を父と呼ぶ事のなかった慶人さんの
喪われた10年を思う。
唱和13年慶人さんが生まれた年、大野一雄は召集され
戦場へ向かった。
それから昭和23年まで大野一雄が帰国するまで家族は
一緒に住む事はない。
10歳になっていた慶人さんは、見知らぬおじさんをど
う思って過ごしたのだろう。
それでも父という人の背中を追って、同じ舞踏の世界に
入ったのだった。
国家・社会の軋轢に拠る戦争という時代がこの喪われた
10年を生んだ。
戦後という時代の原点には、戦争という荒地・心の荒廃が
ある。
戦争に拠って断絶した西洋舞踏・ダンスへの憧れを、大野
一雄は復員帰国後即座に再開した。
西洋のポエムに啓発され現代詩の道を志した鮎川信夫の戦争
体験を経た詩の道とどこか響き合うものを私は感じていた。

 たとえば霧や
 あらゆる階段の足音のなかから、
 遺言執行人が、ぼんやりと姿を現す
 -これがすべての始まりである。

            鮎川信夫「死んだ男」冒頭

湯川信夫の<遺言執行人>とは、帰国途上大野一雄が船から何度
も見送った戦友の水葬、その時集まってきた水母の群れ。
その想いを帰国後「雲母の踊り」として踊り続けた事に繋がる
死者への想いと思う。
私達が曖昧に呼ぶ現代とは、この多くの無名の死者たちに縁どら
れた戦後から始まっている。
3・11東日本大震災に象徴される大津波・大地震・原子力発電
所崩壊のこの9年とは、故里の崩壊・近親者の不在という見えな
い廃墟、心の荒地の存在を顕かにした気がする。
大野慶人の心の孤児の体験は、現代の始まり、基底として近代
と現代の橋上のように在る。

 私はなにをしてきたのだろうか?と思います
 いつのまにか”舞踏”にいたのです。
 どうかお許しください、勝手な行為。

この慶人さんの遺されたメモのような短い独白に、私は彼の
生きて来た戦後という近代と現代の界(さかい)を思うのだ。
<いつのまにか”舞踏”にいたのです>は、きっと<いつのまにか
”父”の背中、父を見詰め追い駆けていた>事と私には重なるのだ。
戦後という膨大な死者たちの近代の荒地を乗り越えて、自己に
とっての真のモダニズムを闘いとる父の舞踏の背中を感じながら。
<私はなにをしてきたのだろうか?・・>
この問いは現代を生きる私達すべてに通じる基底低音・トニカ
のように私は感じている。

 埋葬の日は、言葉もなく
 立ち会う者もいなかった。
 ・・・・
 空にむかって眼をあげ
 きみはただ重たい靴のなかに足をつつこんで静かに横たわったのだ。
 「さよなら、太陽も海も信ずるに足りない」
 ・・・・

鮎川信夫「死んだ男」のこの最終行に響くものは、戦争・自然災害を
問わず理不尽な死・無念の死を見詰める死者と生者の眼差しのように、
思えてならない。
私達の現在とは、この<太陽と海>の崩壊の欄干に縁どられて
いるからだ。
大野慶人の孤独は、私たちそれぞれの9年目の3・11の孤独
に繋がるものなのかも知れない。

もう一度逢って話ししたかった、慶人さん・・・。


*秋本さなえ展「ランドスケープ」ー3月17日ー22日

 テンポラリ―スペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503 



 


by kakiten | 2020-03-10 18:37 | Comments(0)