人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

平岸の宴ーふかぶかとさっぽろ漂流(3)

中川潤さんから電話ある。明日沖縄へ立つ。陶芸の下沢トシヤさんも会いたがって
いるのでどうということだった。夕刻地下鉄大通り駅で待ち合わせ平岸へ向かう。
陶工房下沢前の居酒屋で下沢さんを待ちふたりで飲みだす。強制執行前3日間
泊り込みで引越し運搬を手伝ってくれた。それ以来久し振りだ。あの最後の朝モー
ニングセットの髭面、大介さんとふたり前にいてヤマアラシの頭をみながらトース
トと目玉焼きをつついていた。話は今まで書いたブログのこと、その反応に始まり
沖縄の美術家豊平ヨシオさん、詩人の与那覇幹夫さんのことなど話していた。
そのうち下沢さんが来た。下沢さんにも2回引越し荷物の運搬を手伝ってもらった。
それ以来である。中川さんと下沢さんは石狩望来の鯉江良二モニユメント以来特
に肝胆相照らす仲だ。そのうち酔ってきてふたりでジャレだす。後から来た下沢さ
んのスタッフの多田昌代さんが面白がってさかんにカメラで写していた。髭面ふた
りの愉快なショットが沢山撮れた事だろう。話は5月出羽三山に3人で行き、月山を
登ろうということでお開きになった。山形はお酒もお蕎麦もいいし好きな干し柿も食
べたい。地下鉄最終に間に合い中川さんと大通り駅で別れる。久し振りの平岸村
だった。翌朝東京沼田康弘さんから留守録。札幌に来ているという。熱い男で夕張
の話がきっかけで友人となった風の旅団の脚本家と役者をしている。会うのが楽し
み。昨日は月末近く動きが鈍る。半日ブログとメールの返事身辺整理に追われる。
円山市場のケーキ工房じゆ~んの小川さんに会い、お知り合いの山中歯科さんに
北15条方面の情報提供の為会うように勧められる。小川知子さんは多満屋という
三越まえの古いパン屋さんの生まれでケーキつくりのプロだ。登山も趣味で山岳画
家熊谷榧さんの個展で知り合った。今回はいろいろとお世話になる。別れて市場横
の食堂で天丼食べたがまずかった。遅い昼飯。それから平岸へ向かった。

by kakiten | 2006-02-24 13:32 | Comments(2)
Commented by ゆう子 at 2006-02-25 03:06 x
こうして毎日ブログを書き続けることお忙しいなか
大変と思いますが、楽しみに、読ませてもらいます。
ありがとうございます。


ところで中森さんがあの場所を発ち、さっぽろを一つ一つ理解深め進む
様子って‥、まるで、まっ赤な血液が心臓から出て行って、からだの
一つ一つそして全体にゆっくり深く潜ってゆくさまみたいー、と思いました。地質図で「血管を持つ身体性のある札幌」って言われたのと、私が毎日人の体ばっかり見る仕事だから、そう思うのかな??単純です。
でも札幌に血管があるなら、やはり循環する血液がなくてはね。


ちなみに血液には良い成分だけでなく、たまり過ぎれば体に怖い成分あります。特にカリウム蓄積で心臓に悪影響です。きちんと出してあげるためにも‥。「排泄の臓器」、腎臓をおだいじにね!
Commented by kakiten at 2006-02-25 11:43 x
>ゆう子さん
いいお話ありがとう!さすが現場の方ですね。<循環する血液>とたまり過ぎれば体に怖い成分<カリウム蓄積>なにかひらめくなあ、そうそうビルってカリウムみたいですよね。私はさっぽろの循環する<その入口>を地質図と現在の地図を透視しながら探しているのかもしれません。
とってもインスパイヤーされました。ありがとう!


<< ちよっと休息かな?-ふかぶかと...      雪泥の道ーふかぶかとさっぽろ漂... >>