小林由佳展最終日。昨夜は打ち上げパーテイで小林さんのCIAで学ぶ同期生を
中心に集まる。餃子とお好み焼きをする。年末は鍋で忘年会、新年はチーズフォ
ンデユー。なにか洋の東西の鍋物、焼き物という感じで暖かくていい。昨年の個
展で愛を告白したKクンが、小林さんの為に甲斐甲斐しく動いて鍋奉行ならぬ、
焼奉行をしている。新たなペアーとなったNクンとEさんが、ともにいそいそと初々
しい。今年春、某短大に入学したMさんが、黙々と食べる事に専念している。食べ
盛りというところ。去年初めて会った時、恋愛とは何ですかと真面目な顔で質問し
た人である。今日は、花より団子という感じだ。しかし、ファッションはすっかりレデ
イーになって最初入ってきた時は、別人のようだった。遅れてユニクロのTシャッ
デザインで大賞に入選したAクンも来て話が盛り上がる。地下鉄の最終時刻に
ぎりぎり間に合う時間で終了。帰路Eさんが、派手に転ぶ。Nクンとそれを見て冷
やかす。数日前やはりEさんが、転んだ話を聞いていたので、可笑しかったのだ。
その2,3分後大きな道を地下鉄入口に向かって渡る時、前をお好み焼きの余り
のネギの束を持ったNクンがひょいひょいとまるで津軽の田吾作みたいに前を横
切った。その格好に気を取られて、今年の初転びをした。ふたりが嬉しそうに笑っ
ている。まあ、人の事をいうとこんなもんだ。転んで、地固まるって諺あったけ・・。
*小林由佳展「スベテハココカラハジマル。」-17日(日)まで。
*吉増剛造展「アフルンパルから石狩へ」-19日(火)-3月2日(日)
テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向
tel/fax011-737-5503