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テンポラリー通信

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2020年 02月 23日

大野慶人追悼展始めるー荒地(12)

吹雪のように高臣大介ガラス展「あふれでる」が終わり、
次回予定秋元さなえ展「ランドスケープ」の合間に急遽大野
慶人追悼の展示をする。
大野一雄の資料は大判ファイル4冊程あるが、慶人さんの
資料はその中でごく僅かだ。
しかし資料は量が全てではない。
私なりに関わった範囲で構成してみた。
そこへ横浜在住・福島浪江ご出身の原田洋二さんから慶人さん
の近年撮影された写真が送られてきたので、大野一雄さんの
遺影とともに飾る事にした。
メイン展示は、「睡蓮」一雄・慶人舞踏のポスター2葉と同じく
ふたりがメインの「天道地道」のポスター1葉合計4葉だ。
「睡蓮」のポスターに揮毫された文字は郡司正勝さんに拠るもの
で、慶人さん最後の舞踏独演「ドリアングレイ最後の肖像」の台本
原案を提供された方でもある。
そしてこの「ドリアングレイ最後の肖像」公演時の資料を展示に
加えた。
さらに1991年9月「石狩の鼻曲がり」のドキュメント本
(かりん舎刊)を10冊積んだ。
最後にふたりの生きた時代・社会を現代として象徴・俯瞰する意味
で現代美術作家沖縄・豊平ヨシオの作品を一点飾った。
大野一雄のニューギニアの戦場・捕虜生活、帰還の水母と死者の
海を、そして10歳にして初めて父の顔を見た慶人さんの子の孤独
な心の亀裂を、豊平ヨシオの作品は現代に通底して顕していると
私は感じているからである。

 私はなにをしてきたのだろうか?
 いつのまにか”舞踏”にいたのです。
 どうかお許し下さい、勝手な行為。
 お時間がございましたら、どうかお出かけ下さい。

 いつも心から感謝しております。
 
                   大野慶人拝
今回資料ファイルから出て来た慶人さんのメモ書き。
生涯父と人前で呼ぶ事のなかった子・慶人の孤独な舞踏の道
を、私は私の生きている現在、その見えない根の呟きを深く
呑み込む様に見詰めていた。

*大野慶人追悼展「記憶と現在」-2月25日ー3月8日
 am12時ーpm7時:月曜定休・水・金午後3時まで。
*秋元さなえ展「ランドスケープ」-3月17日ー22日

 テンポラリ―スペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503



by kakiten | 2020-02-23 17:56 | Comments(0)


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