上の妹が小さい頃、なにか気に食わない事があると、
眉を逆立てて”こんにゃろ!”と怒っていたのを、ふっ
と想い出した。
先日、下の妹とふたり速足の帰郷。
ゆっくり話す事もできなかったお詫びだろうか、下着類
を沢山送ってくれた。
お礼の電話をしたら、優しく気遣ってくれて、反射的に
”こんにゃろ!”の記憶が蘇ったのである。
十年以上寝たきりの夫を24時間看病し、看取った妹。
その苦労が、心の成長にも大きく寄与したのだろうか。
人を気遣う優しさを感じたのだ。
下に次女の妹・次男の弟がいて、長女としての我儘が通
らなくなった苛立ちが、きっとあの”こんにゃろ!”。
亡くなった夫の穿かなくなった物も入っているのだろうか、
取分け沢山の靴下。
急に気温の下がった今朝。
暖かい靴下を履き、ふっと遠い昔の妹を想い出していた。
テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
tel/fax011-737-5503
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28535355"
hx-vals='{"url":"https:\/\/kakiten.exblog.jp\/28535355\/","__csrf_value":"17b76eecffee7113d50f7555333740c582a2b4980a93bbda2a87a23d572085e91d2a66ab6a94818b7d79e62b3ffe571acbb94d90ae2cff598b7e3a57f349625e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">