人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

強風の夜開けてー撓む指(15)

日を跨ぐ深夜強風が荒れる。
生暖かい荒風と横なぶりの雨。
街路樹が弓なりだった。
そして朝。
台風一過という清々しさはない。
蒸し暑く風も強い。
まだ台風の尾てい骨の中にいる。
かっての記憶では、台風の記憶は少ない
けれど、拭ったような青空と秋風の
爽やかさが印象にある。
強風に少し荒れた街と拭い去ったような青空。
そして漂う秋の気配・寒気。
今はそんな感じが無い。
まだ熱帯気圧の中にいる感じだ。
台風が4っも直撃する北海道なんて、考えられない。
直撃した道東方面の河川、土砂は、調節の蛇口が開い
て濁流に土砂崩れが続いている。
朝洗い物で、炊事台の蛇口を開きながら、その強い
水流に皿もコップもフォークもみんな流され渦巻く
のを、水害を想像しながら水の力を思っていた。
もしこの蛇口が壊れたら、この水槽も溢れ、水浸し。
この蛇口の調節精神こそが、人間の知恵・文化だろうと思う。
畏れを知り、謙虚な祈りを保つ。

爽やかな澄んだ秋の風を感じたい。
もうお盆も過ぎて、9月。
冬の予感もする時だ。

10月の橘内光則さんのフライヤー出来て、こちらに送った
と京都からメールある。
13年ぶりの故郷・踵の個展。
キッツ&ナッツ、ふたりの愛のお披露目だ。
前後してベルリンの谷口顕一郎さんからもメールが届く。
こちらも、ケン&アヤのデュエット。
親友の個展を祝福している。
&が続いているので、私もトシ&トミーとでも名乗ろうか。
仮称でね、・・・。

秋風どころか、これは心地よい熱い風。

*それぞれの山田航「水に沈む羊」展ー9月20日ー10月2日
*橘内光則展ー10月8日ー30日。
*ホピ&カチーナドール展ー11月1日ー6日
*年末年始森本めぐみ個展予定。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2016-08-31 14:20 | Comments(0)


<< 高温注意報発令ー撓む指(16)      台風10号ー撓む指(14) >>