人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

とんまな話ー撓む指(10)

不意にネットが繋がらなくなり、このパソコンの
元持ち主佐藤真史さん、(有)フォトンの橋本洋輔
さんにご迷惑をお掛けした。
一番基本的な料金支払いのミスであった。
6月分支払いを7月分で払い、その結果NTTに
回線を止められていたのだ。
電話回線は繋がっていたので、気付かなかった。
この界隈は光回線なので、支払先がNTTコミュニ
ケーションズとNTTファイナンスに分かれて請求
が来る。
その為ネット回線は不通で、電話回線は繋がっていた
という事態になったのだろう。
支払いミスという基本的な事を、さすがプロ橋本氏が
第一に見破り交渉してくれた。
それまでパソコンの配線ミスや、パソコン自体の性能
に頭が行っていたが、本当にとんまなアホである。

遠く静岡・浜松の桑名氏からも心配して電話を頂いた。
1週間以上もブログ書かれていないから、・・と。
私のトンマから「撓む指は羽根 ムラギシ10年」の
最終日のライブレポートがすっかり遅れてしまった。
酒井博史(歌)、山田航(朗読)チQパフォーマンス、
狼豊(足踏み伴奏・歌)、portrait(古館賢治
・多賀白・有山睦)演奏の素晴らしい一夜だった。
最後のportraitの3人の、ムラギシ曲「撓む指
は羽根」の演奏も最後を飾るに相応しい名演奏だったが、
チQ君のパフォーマンスにちょうど来ていた幼子の少女
が、ぴったり寄り添って一緒に遊んでいたのが自然だった。
狼豊さんのパフォーマンスにも同様に寄り添い本人自身が
なによりも楽しんでいる様子があっぱれだった。
チQ君と狼豊氏は、あれで助けられた、俺たちのアイドルだ、
と感動していた。

酒井君の連日で少し声のかれた歌声も魂が籠もっていて
ジンと胸を打った。
山田君の同年代ながら会わずに終わったムラギシの存在を
自らの人生と重ねムラギシ曲をバックに朗読した詩も
胸に迫るものがあった。
伴奏を自らの足踏みだけで歌を歌う狼豊さんのパフォーマ
ンスも初めて聞いたが見事な技である。
ヴァイオリン、ギター、ドラムの3人は、バッハも含め
重厚で深い余韻を残し、最後を飾った。
今回は音響機械を一切使わず生音だけで演奏された。

こうしてムラギシ10年目のお盆は過ぎていった。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2016-08-23 14:04 | Comments(0)


<< 自然・社会ー撓む指(11)      お盆ー撓む指(9) >>