人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

人という風吹いて初日ー境界・長月(15)

初日前夜遅くまで展示作業をして勤務に出て休みをとり
少し疲れた表情をして午後から中嶋さんが来る。
それから間も無くテンポラリーフォトを撮影してくれて
いるY氏が珈琲豆を持参して来てくれる。
さらに写真家のM夫人が手作りの炊き込みおこわと玄米
麹の唐揚げを持参し来てくれる。
そして隣家の大家さんがお握りと焼き蕎麦に卵焼きを大
きなプレートに盛って差し入れしてくれた。
一気に食べ物が奥の談話室に溢れて、腹を空かした私は
がつがつと食べる。
欠食児童のようなその様子を中嶋さんの奥さんの十勝姫
が見ていたらしく、後で食べ過ぎよと話していたと聞く。
お恥ずかしい話だが、一応みんなの口にも入ったので、私
ひとりで食した訳ではない。

食べ物もそうだがその後ゆっくりと作品を見る人達が、
切れ目なく閉廊時まで続き話が弾んだ。
午後の光が柔らかく蔦の葉影に点滅して、白い台上の
12冊の本の上で光の呼吸を繰り返していた。
山田航さんが一気に全ての本に短歌を書き込んでいる。
見た人が自分の名前をその後の白紙の頁に書いている。
光が呼吸し風が胸を膨らませ人の指が12冊の本の上を
舞っている。
人が風と一体となったような爽やかな良い初日だった。

*中嶋幸治展「風とは」-9初23日(火)-10月5日(日)
 am11時ーpm7時:月曜定休。29日午後2時~3時
 古館賢治&本間洋佑ライブ・無料。
*メタ佐藤写真展「光景」-10月7日ー19日

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2014-09-24 12:34 | Comments(0)


<< 木彫り熊の本ー境界・長月(16)      凛とした展示ー境界・長月(14) >>