人気ブログランキング |

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

お盆に入ってー熱月・8月(11)

どんよりとした蒸し暑い日が続いている。
ロンドンのアスリートたちの熱戦が続き、ついつい見入ってしまう。
レスリングの女子3人の金メダルが素晴らしい。
総体的に女性の活躍が目立つ。
今の所、金メダル5個の内4っが女性である。
サッカーも女性陣の方が迫力があるような気がする。

同じ時期にヒロシマ・ナガサキと原爆の日が続き、フクシマとの連帯が
語られ、消費税増税の国会があり、終戦記念日が来る。
動きが同時進行して、我々の過去と現在・未来を集中的に考えさせら
れる時である。
70年近くを経て、あの被爆地の同心円の被害図があらためてその真意
・正確さを問われるようになった。
爆心地からの同心円の線引きで被爆者の補償に差異があったのである。
フクシマの経験から、その線引きに疑問が初めて生まれてきたのだ。
風や地形を無視して、一律に中心からの距離で被害を測る無理が解っ
てきたのである。
そして被爆者の内部被爆という新たな問題が浮上してきている。

アスリートの個人的精神性に焦点があたる一方で、国家や東電のような
集合体の精神性が同時に問われてもいる。
この対比が今年ほど一気に露呈した時期もないのではないか。
個人の領域から如何に集合体としてのモラルにまで、個の精神性が共有
できるか。焦らず時代の真の精神性を見極めて創り出していかねばなら
ない時にある。

+「記憶と現在」展ー8月17日(金)-31日(金)am11時ーpm7時。
 月曜定休。:一原有徳・神内康年・藤谷康晴・アキタヒデキ他。
*秋田奈々写真展ー9月~

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-08-11 12:52 | Comments(0)


<< 雨の墓参ー熱月・8月(12)      公共という事ー熱月・8月(10) >>