人気ブログランキング |

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

七夕・お盆の記憶ー幻月・7月(7)

昨日は風が透き通るような一日。
週末の静かな晴れた日。
M夫人が手作りカレーを差し入れてくれる。
ちょうどいたM本さん、Sくんと藤谷さんと4人で食べた。
ワインも一緒に持参してくれたので、こちらも飲んだ。
チリ産の美味なワインだった。
本州ではこの日が七夕である。
札幌では8月7日が七夕と思うが、違っただろうか。
浴衣を着たり、盆踊りがあったり、親戚が来たり・・・。
お盆と七夕の夏の記憶が混在している。
昨日の帰り公園の中で、花火をしている家族に会った。
周囲を気にして何か恐る恐る火を点けているようで、遠い昔の記憶に
あるおおらかさがない。
浴衣でもなく半袖で、親も心から寛いでいるようには感じられなかった。
マンシヨン街の片隅の小さな公園の一角で、周囲を気にしながらこっそり
と花火を燃やす。
遠い記憶だけがその行為を支えていて、心からその瞬間を楽しんでいる
ようには見えない。
親が心から楽しんでいなければ、子供も心から楽しむ事はない。
そんな感じが自分にはした。
遠い記憶では、親も含めて周りみんなが楽しんでいたように思う。
それらすべてがお盆であり、七夕の特別な時間であったから・・。
親が周囲を気にせず、子供がその親の顔を見ながら共に楽しめる七夕・
お盆の非日常の楽しさはもう遠くなったのだろうか。

*藤谷康晴展「WILD BRIGHTNESS-幻視の狩人」-7月5日(木)-
 15日(日)am11時ーpm7時:月曜定休。
+中橋修展「内包ー呼応する場」-7月20日(金)-25日(水)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-07-08 12:30 | Comments(0)


<< メタフジカル石狩ー幻月・7月(8)      晴れるー幻月・7月(6) >>