人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

真剣な会場造りー風骨・3月(14)

昨日から齋藤玄輔さんが真剣に会場造りに取り組んでいる。
彼の作品は灰暗い空間に青く光る結晶のような光の花を見せる作品である。
実物を見るのは今回が初めてで、今だカタログ写真でしか見た事が無い。
ここは外光が南西方向から入光する空間である。
そうした空間だから、齋藤さんの展示は空間自体を作品に合わせて造って
いかなければならない。
石田尚志さんの映像作品の時は、すべての窓・入口の光を遮断し上映
したが、齋藤さんの作品は映像作品とも違う展示である。
蛍光のように光で作品が浮かぶようである。
真っ暗にすれば良いというものでもない。
それだけに会場の環境造りに時間と労力が費やされている。
会場設営の構成自体がインスタレーシヨンのように、作品と一体の感じがする。
作業は寡黙にして真剣そのもので、私は時折り珈琲を淹れ作業の邪魔になら
ないように遠くから見守っている。
今日明日と作業は続き、明後日の初日まで張り詰めた昼夜通した作業が続く。
個展を決めた時の齋藤さんのメールに、死に物狂いでやります、という言葉
があったが、この言葉に偽りは無い。
今ドイツ・ベルリンにいる彼の親友の谷口顕一郎さんにもこの事だけは
伝えたい。
見る事は出来ないだろうけれど、君の友人は本気で今回の個展に賭けている。
私は私の出来得る範囲で、その事実を伝え続けたいと思う。

*齋藤玄輔展ー3月20日(火)-4月1日(日)am11時ーpm7時。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-03-18 12:43 | Comments(0)


<< 青い光の花ー風骨・3月(15)      来る人・去る人ー風骨・3月(13) >>