人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 17日

来る人・去る人ー風骨・3月(13)

慌しい一日だった。
旭川から作品を運び込む斎藤玄輔さんを待つ間、パソコンのマウスを
変えようとして無理に押し込み作動しなくなる。
苛立っていた時に、齊藤さんが到着。
借りてきた車という事で、とりあえず作品を降ろして車は返しに旭川に戻る
という。そして翌日から札幌に滞在し展示。
そんな慌しい時に友人の山内慶くんが来る。
そこで早速パソコンの修理を頼んだ。
齊藤さんが荷物を降ろし車を返しに旭川へ一旦帰るとまもなく、河田雅文さん
が来て、山内さんとパソコンの修理状況を話し合う。
’98年型の古いものだから、話は進まない。
河田さんは、土産の手作りソーセージとベーコンを置いて帰る。
しばらくパソコンと悪戦苦闘した山内くんのお陰で、やがてパソコンが起動する。
やったぜ、と顔を見合わせてほっとする。
自転車盗難の時、トイレの水道管凍結の時、そして今回のパソコンの故障と
彼は救いの神である。これからは兄貴と、呼ばねばならぬ。
私のような手の無器用な男には、彼のような人間は尊敬に値する。
それから河田さんに頂いた美味なるソーセージを肴にして、これも今村しずか
さんに頂いた妙なる沖縄土産の泡盛をふたりで飲んだ。
飲んでいる間の四方山話の合い間に、ふっと山内くんが吉本隆明が死んだ、と
話す。えっと、吃驚して聞き返した。ニュースで流れていたという。
私等の世代には、忘れられない存在である。
急にお酒が回ってくるのを感じた。

久野志乃さんの撤去、齊藤玄輔さんの搬入、パソコンの故障、吉本隆明の死
となんとも慌しい一日だった。
何はともあれ、今日から札幌に滞在して齊藤玄輔さんの展示作業が始まる。

*齊藤玄輔展ー3月20日(火)-4月1日(日)am11時ーpm7時:月曜休廊。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-03-17 12:10 | Comments(0)


<< 真剣な会場造りー風骨・3月(14)      引き潮のようにー風骨・3月(12) >>