人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

黄金の水の泡の中へー風骨・3月(10)

久野志乃さん滞在制作5日目。
今までにない作品が顔を出してきた。
黒い背景に黄金の泡、水中深く昇る、浮く。
卵形の美しい中品が今朝完成していた。
正面の大きな縦の作品にも力が漲っている。
スペインに発つ前のコアが出来てきたと感じる。
赤土の大地スペインで、この青と黄金色の作品は
きっちりと存在感を放つと考える。
彼女の主題である水のイメージが豊かに、その本来の
多様性の内へと深化してきた所為と思える。
岸壁や岸辺の少女のような、こちら側に立つ孤我が消え、
水中深く浮き漂って一体化し表現されてくる何かがある。
何かが抜けたのだろう。

先の森本めぐみさんの恵庭火山の火の赤。
久野志乃さんの様似海岸の海の青。
それぞれが出生地の主題色を基調にして、炎を出してきた気がする。
火の炎。水の炎。
ふたりがここで滞在制作をして、出して来た独自の色彩。
その彩(いろ)に、それぞれの生まれ育った大地・水の彩(いろ)が
迸(ほとばし)り出てきている。
意識の土の奥深く眠っていた深い水脈、深い鉱脈。
その産まれ育った土地と深く結びついた意識のトニカ、基層のもの。
そこに表現が触れることで、意識が澄んで根を張る。
作品が有機的な表現の森を生み出す。
海藻の森になるかも知れませんね、久野さん・・、

*久野志乃滞在制作展ー3月15日(木)まで。
*斎藤玄輔展ー3月20日(火)-4月1日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax-011-737-5503

by kakiten | 2012-03-14 13:38 | Comments(0)


<< 出会いー風骨・3月(11)      戻り雪ー風骨・3月(9) >>