人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

春は名のみのー風骨・3月(1)

冬の筋肉がふっと緩んで、どこか春の気配がする。
時はいつのまにか3月・弥生。
古来弥生といえば、春の代名詞のようだ。

  さくら さくら やよいの空は 見わたすかぎり
  かすみか 雲か 匂いぞ出ずる


  都ぞ弥生の雲紫に 花の香漂う宴遊(うたげ)の莚(むしろ)
  尽きせぬ奢りに濃き紅や その春暮れては移ろう色の

ここに歌われる3月・弥生は、いずれもこの地の3月ではない。
本州の関東以西の季節感である。
「都ぞ弥生」(北大寮歌)にしても、この最初の歌詞は北を目指す移住者
の視座にある。この詩の最後は

  星影冴かに光れる北を 人の世の清き国ぞとあこがれぬ

と歌われているからである。
まして「さくら さくら」に至っては、遠く京都か奈良の季節感であるだろう。
こちらはまだ<見わたす限り ゆきか つららか 冷気ぞ沁みる>
とでも言ったところか・・。
とはいえ寒気は確実に冬の関節を緩めて、3月を迎えている。
朝降っていた雪も暖かな淡雪のように、ふんわりと積り融けている。
西北の空も円山から北へ着く頃には、明るく輝いて青空が光っていた。
白い薄衣のように雪が路上を覆って、2月にはなかった光に溢れている。
昨日一日自宅から一歩も昼出なかった所為もあり、今朝は新鮮な気が
する。
エアーポケットのように、時にドボ~ンと落ち込む日もある。
風に甘さが少し漂い、風骨のように空気が透けて見える気がする。
この感じが、北の春の気配かも知れない。
甘く柔らかに透き通って、霞むような雪の白い空気感がそうだ。

次回予定の旭川・斎藤玄輔さんから、熱くひた向きな便りが来る。
4、5日滞在制作になるようだ。

*久野志乃滞在制作展ー2月中旬予定
*斎藤玄輔展ー3月20日(火)-4月1日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-03-03 12:27 | Comments(0)


<< 3・11へー風骨・3月(2)      風景の<首>ー如月(22) >>