人気ブログランキング |

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

一生ド貧乏?-如月(14)

2階の事務所で階下の会話を何ということなく聞いていた。
明るい声の女性と高臣大介さんが話している。
作品の説明から、今回のDMの活字印刷の説明をしている。
この印刷は活字で友人の日章堂印房の酒井博史さんが、作った
んだ、と話していた。
すると聞いていた女性が、<イッショウドウ、ビンボウ?>と聞き
返している。よく発音が聞き取れなかったらしい。
すると大介さんが、笑いながら<一生、ド貧乏!>と、大声で笑い
出した。違うよ、日章堂印房だよ、と訂正する。
これから大介さんは、なにかというとDMの印刷を紹介しながらこの
ジョークを繰り出す事になった。
これを最初に聞いた時の酒井さんの、なんともいえない笑いを浮かべた
顔の苦笑いが忘れられない。
当らずと言えども遠からず、と本人が言った。
他の聞いた人はやはり笑いながら、大体可哀想に・・と呟く。
そんな酒井くんの優れた職人の腕が今回さる大手デパートの目に止まり、
今度そのデパートで実演販売する事が決まったようだ。
決して、一生ド貧乏で終る事はないと思う。

阿部守×高臣大介展もあと二日。
清華亭はさらに一週間の会期がある。
今日は久し振りに雪が降り白い世界となった。
作品が雪明りの反射に映えて美しい。

*阿部守(鉄)×高臣大介(ガラス)「野傍の泉池(ヌプサムメム)」展
 2月14日(火)-19日(日)am11時ーpm7時。
*同上清華亭外庭展ー2月13日(火)-26日(日)am9時ーpm4時。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-02-18 12:33 | Comments(2)
Commented by 一生ド貧乏店主 at 2012-02-18 19:35 x
店の名前が日章堂印舗じゃなくてよかったと思いました。
Commented by テンポラリー at 2012-02-19 11:26 x
日章堂さま>インポじゃねえ~、
さらにまた、可哀相・・ですよね。
何かの陰謀が君の周りに渦巻いているのかも・・ね。
あっ、これもインボー違いです。


<< 心届く日ー如月(15)      清華亭を通ってー如月(13) >>