人気ブログランキング |

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 08日

DM・作品・作家・到着ー如月(7)

昨夕酒井さんの印刷が仕上がった。
しばし見惚れる程、良い出来上がりである。
横一列の凹み、エンボス、nup-sam-memが格好良い。
縦文字は右に阿部さんの筆跡で<野傍の泉池>の文字と
左に高臣さんのカタカナ文字<ヌプサプメム>の文字が並び、
真中に酒井さんのてん刻3文字が置かれている。
てん刻は象形文字で、気と木、水原を意味するようだ。
そして今日阿部守さん、高臣大介さんと九州からの作品も
無事到着。
直ちにふたりは清華亭へ向かい外庭の設置にかかる。
一部展示を残してこの日の作業は終了し、夕方清華亭管理の
市役所へ展示の挨拶に行く。
いよいよ明日からこちらの展示、DMの発送等が始る。
阿部さんの清華亭展示はほぼ終わり、後は高臣さんの分が明日以降
の展示となる。
阿部さんは週末オホ-ツク流氷見学で、明後日から網走・佐々木恒雄
さん宅へ出かけ、日曜日に帰りここでの展示に備える。
ふたりの合作作品も洞爺の高臣さんの窯で火を通して出来上がり、
会心の出来という。
鉄もガラスも火を通して形成され、冷やして固まる。
その同じ窯の火のプロセスを共有して出来た作品は、どんなものであろう
か。今から見るのが楽しみである。
高臣さんの水のような透明な柔らかさを保つガラスと阿部さんの土か木の
ような暖かく柔らかな鋼が、野に湧く泉を表象して白い雪原と雪明りに映える
のが待ち遠しい。

*阿部守(鉄)×高臣大介(ガラス)展「野傍の泉池(ヌプサムメム)」
 2月14日(火)-19日(日)am11時ーpm7時。
*同上清華亭外庭展ー2月13日(月)-26日(日)am9時ーpm4時。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-02-08 16:31 | Comments(0)


<< FANTASY-如月(8)      石狩・ふたたびの声ー如月(6) >>