人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

蒸し暑く・・-弓張月(8)

朝蒸し暑く、体の切れが悪い。
ずるずるとベッドから起き上がるのが遅れる。
そしてやっといつものように、エ~イと足を蹴り上げて反動をつけ起きる。
その前に朝何を食べるかを考える。
その食欲が足の反動の力を生む。
今日はトマトの酸味を想起した。
オリーブオイルと胡椒を塗し、冷えたやつ。
それに茹でたソーセージとフランスパン。
頂いた人参の甘辛キンピラ煮付。
熱い紅茶を砂糖抜きで、グビリ。
あっ、納豆もあった。
なんだか訳の分からぬおかずを考えている内に、
むくりと起き上がる気力が生まれる。
そこで足を上げ、反動をつけてベッドの外へ出る。
蒸し暑さは、昼頃雨になる。
屋根に久し振りに雨音が響き、それだけで涼しさ倍増。
雨が降る前に、少し遅れてギヤラリーに到着。
自転車を寄せていると、お茶のペッボトルが入り口脇に在る。
名刺が底にあって、Mさんからの差し入れだった。
近くに寄ったので置いていきます。お茶、とメモ。
汗に濡れた体に冷えたイエ~モンが、ぐびり、ぐびり。
感謝である。

大分体調が回復して、9割方回復か・・。
捻挫に始まり、風邪・胃弱・無気力と惨々な7月である。
映像作家の大木裕之さんが東北被災地を回るという。
天才大木裕之の優れた感性が、何を感じ、何を伝えてくれるか。
大きな転機となる予感もする。
その波動をいつの日か、私も小さく大きな呼吸として受け止めたい。
呼気と吸気の間、息を詰めて受け止めたい。
大木ギヤラリーと私ギヤラリーの交感。
いつの日かその交感空間は、展示という容(かたち)になる事を思う。

夕立のようなどしゃ降りが来た。

*「海に沿って」-7月26日(火)-8月14日(日)am11時ーpm7時
 月曜定休。
*及川恒平フォークライブ「まだあたたかい悲しみー其のⅣ」
 8月21日(日)午後5時半~予約2500円当日3000円。
*藤谷康晴展ー9月13日(火)-25日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2011-07-27 13:14 | Comments(0)


<< ふたつの力ー弓張月(9)      海に沿ってー弓張月(7) >>