人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

それぞれの羽・翼ーハルニレの羽(2)

逗留2日目、台風の影響で電車も止まり、Oくんは夕張行きを諦め、
前日見落とした北大第二農場モデルバーン見学とスープカレーを
食べに出かける。
昼頃から天気も回復し、晴れ間が広がる。
大阪での展示を終えたガラス作家高臣大介さんが、洞爺に帰る途中
こちらに寄ると言っていたのを思い出し、電話すると今こちらに向かっ
ているという答えがきた。
そうだ、高臣さんも千葉出身、Oくんも同じ千葉出身である。
紹介し洞爺へ行くといいなあと思う。
程なく高臣さんが到着、Oくんも帰って来て案の上ふたりは一瞬にして
同郷の話で盛り上がる。同じ千葉市内という事だ。
写真家の藤倉翼さんが、珍しく背広・ネクタイ姿で現れる。
聞くと今日これから彼女の両親に会う予定と言う。
緊張をを解すかのように床にごろりと寝て背筋を伸ばしている。
間もなく彼女さんも迎えに来て、そわそわと出かけた。
その後姿をみんなで冷やかしながら見送り、朗報を待つ事にした。
それから高足下駄の高臣大介とOくんも連れ立って、洞爺へ向かう。
今夜は2日ぶりに独り身に戻り、気が抜けそうだ。
夕刻友人のK氏が来て、閉廊後居酒屋ゆかりへ向かう。
店主の宇田川洋さんに、18日の集り、ベーマー会の事を報告、相談
しようと思っていたからだ。
居酒屋に着くと先客がいて、そのひとりは先日「緑の運河エルムゾーン」
説明の時議長役でいらしたS氏だった。
なかなか突っ込みの鋭い人で、大分丁丁発止と気持ち的に構えた相手
である。
この日は穏やかな感じで、昆布焼酎を奢ってくれた。
親分の盃ですねと、おどけてありがたく戴く。
宇田川さんの所に集る猛者連中とも、これで大分馴れてきた気がした。
いいお酒を飲んで、夜半まえ帰宅。
Oくんの荷物を整理し今日帰京の彼に渡す準備をした。
唐牛展もあと二日。
2階のえん麦と牧草も大分伸びて、下を向き寝そべっている。
今日からお盆。そしてムラギシの命日だな。
今回の展示のタイトル「REPUBLIC」のように、ここを訪れた人もまた
新たな人生の展開・再生の途上にある。
死者もまた、物言わずに生者の心の内にそのようにある。
それぞれの心の羽・翼は、何処へと飛んでゆくのか。
この空間が心の森のように繁れば、それで良いさ。

*唐牛幸史展「REPUBLIC」-8月15日(日)まで。
 am11時ーpm7時。
*西田卓司展「ワーキングフロー」-8月24日(火)-9月12日(日)
*谷口顕一郎展ー9月21日(火)-10月3日(日)
*昆テンポラリー展ー10月12日(火)-24日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2010-08-13 11:56 | Comments(0)


<< それぞれの帰去来ーハルニレの羽(3)      ベーマー会ーハルニレの羽(1) >>