人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

記憶という土壌ーthe republidc of dreams(21)

記憶の土壌には、過去という名の種子が眠っている。
こいつが時々、なんかの温度加減で芽を吹きだす。
すっかり東京目黒行き以来、この土の温度が上がったのか
タマビと赤に触発されて、遠い記憶の奥底の悔恨のよな痛みに似た
芽が吹き出していた、
ここ北の場末の画廊には、ジングルベルの騒音も届かないのだが、
時は間違いなくひっそりと、年の末に向かって流れている。
真っ白な雪が積り、世界は冬で静かである。
晩年のジョンルイス演奏のバッハ、平均律を流し一日が暮れた。
クリスマスイブとかで、訪ねくる人もまばら。
ダスキンの平川勝洋さんが今年最後のモップ交換に来る。
エビスビール半ダースとつまみの差し入れ。
モップ代より高価である。
森本めぐみ展を見て、演劇空間のようでいいという。
吹き抜け上部からしか見渡せないのが面白いともいう。
半透明なビニールの壁を透かして赤い色が滲んでいる。
何があるか、その好奇心で想像させるのがいい。
そして梯子を登り、あっと見渡す。
この展開が劇的で、演劇的だ。
縦構造のこの空間を活かす展示と感想を漏らす。
さすが、元天上桟敷の役者だけある。
湊谷夢吉、山田勇男たちの映像に出演していた頃の平川勝洋の顔に
なっていた。
陽射しが雪に揺れて、白いビニールの壁に拡散し、柔らかな光が
会場を包んでいる。
真っ赤なおかっぱの少女と赤い楕円の花が、会場をそこだけ
赤い暴力のように埋めている。
お米さんは、爆弾アラレ。
潜在エネルギーが凄い。
かりんとうさんやらコンペイ糖さんやら、アラレさんやら
女性パワー全開のような歳末だ。
負けずに頑張ろうぜ。

*森本めぐみ展「くものお」-12月15日(火)-1月13日(水)。
 am11時ーpm7時:月曜定休・12月31日ー1月4日まで正月休。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-12-25 12:56 | Comments(0)


<< 断絶と出立ーthe repub...      燃える花ーthe republ... >>