人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

斎藤紗貴子展ー’Round midnight(23)

「明日への自由」と題した斎藤紗貴子個展始る。
昨年は洗濯バサミに携帯で撮った写真を挟み吊り下げ展示したが、
今回は風船に吊って会場に浮かす展示である。
写真そのものを見せるというより、写真を使ったインスタレーシヨンの感がある。
会期中父上の10回忌という事もあり、宙に浮かぶ風船は作者の追悼の想いも
入っているのだろうか。
透明な風船が昼夜の光に揺れ、影が白い壁に写る様子は幻想的である。
風船の数は合計8個。人の動き、戸の開け閉めの風に揺れる。
床にも10数枚の写真がランダムに散らばっている。
さらに会場左隅に植物の枝が重ねて置かれ、その間にも写真が差し込まれ
ている。
展示作業中例のAYA「この道」と「会いたい」を流したら、これがぴったりと
風船の緩やかな動きにフイットした。
曲と歌声のもつ遠くを見つめるような切々たるメロデイーの揺れが、
風船の不確かな揺れと合うのである。
会場空間全体にすっぽりと浸り、心を揺らす。そんな展示となった。
晴れる日、曇りの日、雨の日、照明だけの夕刻と、会場は刻々と風船の動きと
ともに変化していくのだろう。
晩秋の今日この頃、落ち葉舞い、風吹く季節に相応しい展覧会かも知れない。

*斎藤紗貴子展「明日への自由」-10月27日(火)ー11月1日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-10-27 11:54 | Comments(0)


<< 母の髪ー’Round midn...      Relation Field ... >>