2009年 09月 29日
一対の蜻蛉が多くなる。 卸売市場から競馬場へかけての道。 競馬場の壁の蔦も赤みを増してきた。 昨日の休みは、ジュンク堂へ行き本を探す。 沖縄フェアーをしていたのでじっくり見る。 中で一番古い出版物(消費税が3%)と、 一番新しい今年出版された本を買う。 その他に何冊か気になったものを見る。 外へ出ると、雨。 濡れながら足早に三越でパンを買い、4プラの蕎麦屋に入る。 久し振りの街徘徊。 街は商品が我も我もと主張していて、眼も耳も刺激の渦中にある。 目的のもの以外は避けてまっしぐら。 大きな壁面TV、ネオン、信号、指示アナウンス、宣伝メッセージと眼も耳も 喧噪の中にある。 先日テンポラリーに来た街の人が、表看板が地味だと言っていた。 場末には場末の流儀がある。 我(ガ)を張るような街の流儀は、此処にはいらない。 目立とうとするものばかりが溢れている街では、すべてが相殺されている。 我(ガ)の氾濫が街でもある。 その流儀を郊外の場末に持ち込むほど、野暮な事はない。 自己主張の競争、喧伝が街である。 他より少しでも抜きん出ようと、その競争の戦場なのだ。 花に例えれば百花繚乱の花壇のようなものだ。 野の花とは違う。 有機的な関わりから咲く土壌と、色彩の競演に演出された花壇の相違で ある。花壇の土壌は受け皿であり、花が終れば排除される。 文化の土壌は生むものであり、種を明日に抱きとめるものだ。 モノの氾濫する街から、選択する行為を己に課して街を歩き抜ける。 その意識に力を費やして、神経が疲れる。 反対に欲望のままに放浪するのは、モノを漁るショッピングという。 円山で地下鉄を降り、雨に濡れいつもの路地裏を歩く。 ここでは風景が自己主張をしない。 あるがままに存在している。 路は路であり、木は木であり、家は家である。 個であって、我(ガ)ではない。 先日T区役所勤務のAさんが来た。 藤倉さんの写真のひとつに見入っていた。 室蘭の古い団地の1棟である。 5階建ての横に長い建物をまるごと撮った写真だ。 横に11×縦に5の区割りのヴェランダに、個々の生活が見える。 室蘭が鉄綱の街として栄えていた時代に建てられた建物だろうか、 がっちりとして年代を感じさせる。 今のように縦に高いタワー型のマンシヨンではなく、横に長い構造である。 建築物がまだ等身大の大きさを保っている。 規格的なこの構造物は、安定したリズムをもっている。 Aさんがこの写真を気に入った訳が何となく分る気がした。 彼はジャズでドラムを叩いている人でもある。 この建物のリズムは、ドラムのリズム楽器としての役割にも似ている。 基調となる音を刻みかつ、バチ捌きのデイテールがある事と、 この公団アパートの安定した構造、個々のヴェランダに見る生活のデイテールが、 相似して感じられるからである。 藤倉さんの写し撮った空間に、ドラムスの音の空間が呼応しているのだ。 一点の作品から人の生き方が繋がる。 それも職業としての領域ではなく、個としての表現の領域においてである。 写真家だ、公務員だという領域ではない、個の表現領域でである。 作品を媒介にして人が繋がること、生き方のアクセスを共有すること。 一枚の写真をはさんで、とてもいい時間が流れていた。 *藤倉翼写真展ー9月22日(火)-10月4日(日)am11時ーpm7時 月曜定休・休廊。 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向 tel/fax011-737-5503
by kakiten
| 2009-09-29 14:08
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