人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

感性と時代ーSeptember Voice(1)

文月悠光さんが詩誌「酒乱」3号の「’80年代詩を考える」特集に書いている。
今だこの世にいない時代の事を書けという依頼を、彼女はまず正直に批判する。

・・・なんて中途半端な時代を選ばれたのだろうと、私は少々うんざりした。

・・・正直(年齢によるところが大きいと思うが)、時代を定めて詩を論ずる事に
  どのような意味があるのか、よくわからない。

・・・「感受性に運命をもたらす」力を、”時代”はもはや失った。
   これからは、感受性こそが”時代”に運命をもたらすのだ。

17歳の少女のこの潔い言葉に先ず感動した。
’80年代を勿論通過した人間として、同様に言いたいのだ。
今の感受性こそが、’80年代という”時代”にも運命をもたらすのだと。
私は佐佐木方斎という作家の’80年代を貫く仕事を何度か企画して展示して
きたが、その根本にはいつも今を生きる感受性を基底にして見てきた。
回顧で企画した事は一度もない。
現在展示している一原有徳、村上善男も然りである。
これら’80-90年代に製作された作品は、正に今を生きる感受性において、
見てとれるのである。
作品が保つ時間の保水力は、現在を生きる感受性においてこそ、
活き活きとその姿を顕す。
文月さんの凛々しい言葉に、私は多くの勇気を頂いた。
感謝して、9月を迎える<September Voice>最初の言葉としたい。

*「収蔵品展ー境界(さかい)の現場」展ー9月1日(火)-13日(日)
 am11時ーpm7時:月曜定休・休廊。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-08-30 14:29 | Comments(0)


<< 青空・蒼穹・風ーSeptemb...      魂いななきー夏日幻想(26) >>