人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

さっぽろとは?-夏日幻想(20)

郷土史家になれというのではない。
自分が生きている街にたいして、あまりにノンシャランではないのか。
言ってしまえば、都市論がない。
石狩の肥満児、サッポロメタボリックスにあまりに無関心過ぎる。
無関心どころか、イージーに190万大都市などとその肥満に胡座をかいて、
どこそこの遠くの都市に頭を跳ばしてい過ぎる。
自分の生きている場処を消去して、さっぽろ(先住民の言葉)-札幌ーサッポロ
と固有の顔を喪失し続け、今またその過程をさらなる消去に加担しつつある現在
を忘却して、何が他都市、他国なのだ。
此処で生きる体験の荒々しさ、生々しさを保たずして、何をもって経験の深みを、
得る事ができ得るのか。
人口の量数の多寡に溺れ、石狩の国の肥満児たる孤児性をもっと自覚せよ。
サッポロ内難民の多くを見よ。
近現代の薄い皮膜、たかだか百有余年の貧しい今を直視せよ。
皮一枚のまともな近代すら守れず、厚化粧のペケペケの都市化などを
発展、進歩と錯覚し、骨粗鬆症の骨細メタボ症候群。
その症状を都市論として否定的媒介性をもって、さっぽろを力強く見詰め
戦う視軸なくして、他都市、他国と関ろうとするな。
郷土史家になれというのではない。
私が私として、個の自立なくどう他者と真に関れるかを問うのだ。
インフラの快適さだけを享受し、骨の部分・生きる場の哲学を溶解するな
、と思うのだ。
インフラ・メタボ都市サッポロに甘ったれて、グルメまがいの美食文化など
鍛えなおした方がいいのだ。

京都、小樽、沖縄から心の胃薬サクロンが届いて、今日はすっきり
ゲップを吐くよ。失礼!

*「’90年代の作家たちーコレクシヨン展」-8月18日(火)-30日(日)
 am11時ーpm7時:月曜定休・休廊

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-08-22 12:35 | Comments(0)


<< 沖縄のQビズムー夏日幻想(21)      夏戻るー夏日幻想(19) >>