人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

秋のようだー夏日幻想(13)

お盆に入り一夜明けて、今日はもう秋のようだ。
風冷たく、半袖だと寒い。
夏の終わりと、蜻蛉の飛来が告げたよ。

尾道から一時帰郷の野上裕之さんが午後来るという。
祖母のお見舞いで旭川に一昨日来て、これから札幌へ向かうという。
船大工の仕事に就いて最初の帰郷。
あちらでの仕事、そして今後のこと、いろいろ話がしたい。
昨日Sくんと会った。
今月一杯の店舗移転、まだ決まらないという。
予定した場所が駄目になったと言う。
タウンボーイの彼には、ビルパックされた空間ではなく、
もっと界隈性のある空間が望ましい。
路地から路地へつむじ風。
中通り、裏通り、小路、路地裏の入り組んだ路面店の多い街。
一軒、一軒の境が濃く、生活のある界隈。
そんな街角がもう、札幌には少なくなっている。
小洒落な出店のビルパック。敷地一杯に、高く、低くデジタルにぎっしりと
隙間なく埋め立てられたショップパック群。
商品の量数だけが主役の、界隈のない街。
Sくんのような職人さんの店には、馴染まない空間なのだ。
タウンボーイSくんの暑い夏は、まだまだ続く。

昨日の新聞夕刊に、床屋さんが減少していると報じられていた。
美容室は増えているが、町の床屋さんは減っていると。
ここにも都市空間の変化がある。
男は床屋、女は美容室と相場が決まっていたものが
理容室から美容室へと変化しつつある。
カリスマとか言われて、美容室の方が成り手が多いそうだ。
床屋談義とかいう言葉も死語と成るのかも知れない。
風呂屋が消え、床屋が消え、判子屋が消え、個性ある店主が消え、
界隈が消え、人間が分別されてショップになるのも現代である。
どこかでその反動が出て、オタクぽい街路が出現するのかも
知れない。しかしそれも、ファッシヨン。
なんとかイーストとか言われても、うそ臭いのだ。
街には本来その界隈の匂いがある。
そこを裏付けとして保たない限り、本物は根付かない。
野上さんの尾道船大工。佐々木恒雄さんの網走漁師。
岡和田直人さんの帯広ペンキ職人。
札幌には何がある?
8割テナントの出店街。夕張は他人事ではないのが実状。
自給率低下は食だけの問題ではない。
文化の裾野を見詰めずして、高峰の白雪ばかり見ていたら、
タワー系ビル群、ショップパック群とどこが違うのか。
Sくんの戦いは、都市の価値観の基軸に触れる戦いでもある。
生活の裾野を侮ってはならない。

*谷口顕一郎DVD「The trail to Hecomi」(A&AD gallalry制作)
*同上カタログテキスト「HECOMI STUDY」(MIKIKO SATO gallary)
 :DVD・3600円・テキスト1500円。共に発売中。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-08-14 11:20 | Comments(2)
Commented by けんぼう at 2009-08-15 06:32 x
札幌には中森さんがいます。それが僕と彩ちゃんの界隈です。来年の展示今から楽しみです。ぼくにしてはめずらしく、すでに出品作品が決まってるんです。ご覚悟!!
Commented by テンポラリー at 2009-08-15 12:28 x
けんぼうさま>あちゃ~!野上くんがDVD買ってくれたよ。
これはいい、と感激してました。来年覚悟して待ってるよ!


<< お墓参りー夏日幻想(14)      はぐれ蜻蛉ー夏日幻想(12) >>