人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

はぐれ蜻蛉ー夏日幻想(12)

昨年も来ていたなあ。はぐれ蜻蛉。
夜帰宅して、洗濯物を取り入れる時入って来たのだろう、
一匹の蜻蛉が天井に貼り付いていた。
灯かりに誘われて軒下から迷い込んだのだろう。
朝まで一緒に眠る。
翌朝明るくなってヴェランダの戸を開けると飛んでいった。
昨年は何度もその繰り返し。
時に番(つがい)の2匹が入って来た。
今日からお盆。
もう夏の終わりも近い。
あいにくの雨模様で、墓参は延ばす。
スーパーでお線香と蝋燭を買う。
明日以降花を持って、墓地へ行く。
蜻蛉と書いて精霊とも読める。
セイレイ・・が訪れるからお盆なのだとふと思う。
雨の音がひたひたと、優しい。
車の猛々しい音さえ、優しくなるよ。
TVでは相も変わらず、麻薬と風水害と渋滞と地震の後の話。
大口を開けてゲタゲタ、グルメレポート。
昼間のTVは時間の侵略・収奪・侵食である。
絶え間なく視聴者におもねり、絶え間なく視聴者に欲求する。
消して外へ出る。
雨の中を歩く。
紫陽花が濡れて色変化の道。

by kakiten | 2009-08-13 15:48 | Comments(0)


<< 秋のようだー夏日幻想(13)      白い光と黒い雨ー夏日幻想(11) >>