人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

固い床ー夏日幻想(10)

夏日が続く。夜、ベッドを抜け、固い床に直接寝る。
腰の按配と寝苦しさの為。
木の枕に、足を高くしてあお向け。
腰の痛みが軽減する。
ぎっくり腰が長引くと、辛い。
芋虫みたいに、起き上がるのがきつく、ゴロ、イタッ、ごろ、痛っ・・。
両足を上げて腹筋で、いえーっと起き上がるのが日課だったが、
ゴロ、ゴロ、痛っでは適(かな)わん。
寝不足だったが、朝起きてTVを見ると、台風に地震、麻薬に選挙。
気が滅入るので、歩きに出かける。
旭山公園から界川筋、美味しいパンを買って、水の道山裾を抜け、
西友でお寿司を買う。水物のペットボトル2リットルを2本。
リュックが重くなり、背筋が伸び気持ち良い。
山登りを思い出していた。これにバンダナ額に巻けばもっときりっとする。
頭を締めると、不思議としゃんとするものだ。
まあ住宅街やスーパーを、ださい服装のおっさんが、バンダナにリュックで
ちょろちょろも可笑しいか。
靴もちびたボロ靴。登山靴でもないし。
西友で声がかかる。中川潤さんのとこでお目にかかりましたと言う。
覚えがないが、山登りを思い出していたから、中川さんの縁が憑いてきたの
かも知れない。
長崎のSさんから暑中見舞いがくる。
人魚の姿して海中に浮いている写真。パフォーマンスの一部らしい。
東京Aさんからお見舞いのメール。
ソーメン茹でて、3束食べる。
なぜか、お蕎麦より素麺。
それとソーセージパンに、お寿司。デザートにアップルパイ。
食後に冷菓ガリガリ君。
なんだか訳の分からない食事をすませる。
まあ食欲はあるからいいだろう。
干した布団を部屋に取り込み、ぼんやりと時間が過ぎる。
非生産的な休日である。

*谷口顕一郎作品DVD”The Trail to Hecomi”(AD&A gallery制作)
*同上”HECOMI STUDY”カタログテキスト(MIKIKO SATO gallery)
 セット5100円発売中

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-08-11 13:27 | Comments(0)


<< 白い光と黒い雨ー夏日幻想(11)      気が抜けたのか・・-夏日幻想(9) >>