人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

小氷河期ー夏日幻想(4)

太陽の黒点が少ないそうだ。
黒点が少ない時期が続くと、小氷河期になるという。
11年周期で今年はもう黒点活動が盛んになっている時期という。
それが始らない。
地球温暖化が叫ばれる一方で、太陽は黒点活動を収縮している。
記録に残る小氷河期は17世紀で、ロンドンのテームズ川が凍っていたという。
このところの梅雨のような曇天、長雨で根菜類がダメージを受け、
お芋、人参の値が2倍に上がったとニュースが伝えている。
見えないところで、何かがじわじわとおかしい。
金魚鉢のような都会の中にいると、囲繞する透明なガラスに小さく、小さく
ヒビが入って、痛んだ地球が逆襲してきているのかも知れない。
プラスチックゴミから原発廃炉処理まで、抱え込めないゴミを埋葬されて
大地も海も悲鳴をあげる。
都市のメタボリックな傲慢が、地球のリンパ液のような石油や深層海洋水
まで吸い上げて、地球の身体をスカスカにしているのかも知れない。
一番敏感な場所にそれが顕われ、先日の峠の白樺林が白骨のように林立して
いる風景が思い出されるのだ。
自然は静かにゆっくりと、そして決定的にやって来る。
身体と同じである。
肩凝りや、腰痛、足の攣りも身体の異常の兆候であったりする。
地球も同じだ。地球の肩凝り、攣りが異常気候だったりする。
ナイーブなその先端の皮膚のような部分に、メタボの内臓都市は鈍感になる。
タッチする毛細血管の境界世界を、厚い都市の脂肪層で閉じるな。
界(さかい)を活き活きと開け。
分別ゴミの日常とは、われわれの閉じた界(さかい)の反映そのもの
ではないのか。
細かく分類された「新ゴミ処理表」を見ながら、衣食住の日常が細分化され、
分別された時間を生きている事を実感する。


*テンポラリースペースアーカイブス展ー8月7日(金)まで。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2009-08-04 12:11 | Comments(2)
Commented by nogami at 2009-08-04 17:52 x
尾道も今日、梅雨明け宣言が出たそうです。
八月まで梅雨が続くのは異例のことらしいです。
なにか、毎年のように「異常気象だ」と世間は言っていますね。
盆休み(12〜15)に帰省します。kakitenさんは沖縄でしょうか?
Commented by kakiten at 2009-08-04 18:20 x
nogamiさん>いや、いますよ。連絡下さい。


<< 遠野・明がらすー夏日幻想(5)      峠の白樺ー夏日幻想(3) >>