2009年 01月 13日
定休日の月曜日。午後3時から及川恒平さんのコンサートがある。 糸田ともよ歌集から名付けられた「冬の鏡」と題するソロライブだった。 祭日で多くの人は見えなかったが、心濃いコンサートとなる。 すでに沖縄へ立ったチQさん、4月網走へ立つ佐々木恒雄さん。 ふたりの絵の中で及川さんの唄声が響く。 離れようとする時見えるものもあり、、離れたから見えるものもある。 そのふたつの心の在り様が、このライブ会場を交叉していた。 釧路で育った及川さんは、東京の大学時代すでに’60年代フォークソングの旗手 としてスターの座にあった。 その後考える所あって10年間歌を止める。テニスのインストラクターをしていたと いう。そして復活の第一作が「みどりの蝉」というCDである。 このCDのなかに「冬のロボット」という名曲がある。この歌のなかで繰り返される 歌詞が、この時期の及川恒平の心境を象徴していると思う。 「ウマレタコロノコトヲオシエテ」 おそいかな・・・・ ・・・・あえるかな・・・ 冬のロボットの<冬>とは北の謂いであり、ロボットとは商業主義のど真ん中で 歌を唄っていた本人の象徴でもあるだろう。そのロボットが呟くのである。 <ウマレタコロノコトヲオシエテ> ここに離れて初めて気付く場、北への思いがある。 この<場・ランド>への探求、自己のアイデンテイーへの追求が、その後の及川 さんの声の表現の基軸となっている。 さっぽろ在住の歌人糸田ともよの歌集「水の列車」との出会いは、その中で生ま れたものだ。この歌集をソングとして自立させる為にここ3、4年の間、ひたすら 彼は唄い創り続けてきた。そして、昨年7月とうとうさっぽろで自主録音を行い、さ らに今日から3日間、冬の空気の中で同じさっぽろで録音を進めるのだ。 その前日となった昨日のライブは、最後の録音前のステップするような時だった。 冬の日の午後から夕刻へ、その唄声は低く、高く、白い空気の中に響いた。 終わりに近く、急に及川さんは、場所を変えましょうと言って2階の吹き抜けに上っ た。2階正面のベンチに腰掛け、あの「みどりの蝉」収録の「冬のロボット」「引潮」 「さみだれ川」と立て続けに唄った。その時私は、及川さんが今この場で再生の時 を確認しているのだなあと思っていた。復活第一作の名曲の数々が明日の最後の 録音を前にして、ホップしステップするように空間に降り注がれていた。 離れて見えるものもあり、離れようとする時見えてくるものもある。 網走の故郷へ帰る時、沖縄へ向かう時、そしてもっと長い年月を経て、北を見詰 めている時。この時間の交叉が会場で深く交錯しながら、3人3様の重なる時を 生んでいたと思う。 <ウマレタコロノコトヲオシエテ> 都市の密室の増殖に細切れに分散化した心の身体を、自ら再生するラデイカル な行為として3人の表現行為が、そこに在った。 フォークソングというジャンルの問題では括れない、固有の及川恒平の声の表現 行為が、ふたりの絵画空間に声として、唄(ソング)として空間を満たしていたのだ 。稀なる夕刻の中で、オホーツクの木田金次郎のように生きる事を決意した佐々木 恒雄さんは、初めて聞く及川さんの声にただただ、心に沁みたぜと私に呟いた。 今日午後沖縄のチQさんから電話ある。 昨日美術家豊平ヨシオさんに会ったと言う。その話を電話で語りながら、もう声が 震えている。作品庫、喫茶店、食事と5時間位話したと言う。涙声に近い。 作品に感動し、人に感動し、その出会いを設定してくれた私に感謝し、もう言葉に ならない感じだ。3月会うのを心から待っていると豊平さんの伝言が伝えられた。 ’91年に会って以来の再会をこんなにも心待ちされる幸せを、チQさんの言葉の 端々に感じて、今もまだ心に深く溜まっているものがある。 ちょうど及川さんのライブの時間、遠く沖縄でもここの接点が熱く燃えていたのだ。 明日チQさんは西表島に仕事を求めて旅立つと言う。 新たな生活、旅立ち。人と作品の出会い。その言葉にならない話声を聞きながら 俺も、ただただ心に沁みたぜ。・・・チQさん! *佐々木恒雄×チQふたり展「ランド!ホップする時」-1月18日(日)まで。 *高臣大介ガラス展「gala_glaCANDLEshow」-1月27日(火)-2月8日(日 ) オープニングイヴェント:あらひろこカンテレライブー27日午後7時半~ 入場料1000円 *佐藤義光花個展「別世界」-2月10日(火)-15日(日) *野上裕之彫刻展ー2月17日(火)-22日(日) テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向 tel/fax011-737-5503
by kakiten
| 2009-01-13 12:10
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