人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

寒くなるー夏の末(sak-kes)(33)

寒くなる。
九月も今日で終る。
先週末文月悠光さんに高橋秀明さんを紹介する。
9年振りの新詩集「歌ノ影」を上梓した高橋秀明さん。
その現代詩への思いは、文月さんへ新詩集の贈呈となって表れていた。
詩人は詩人を知る。少ない会話で充分だった。

昨日は休廊日。自転車の前輪タイヤを取り替える。
チューブとタイヤが弱っていた。
新しいタイヤにして走ると、スピードが違った。前輪の感覚がまだ慣れない。
前に突っ込む感じで余裕がない。気をつけなきゃ駄目だ。
今日の気分は、空気の不足なタイヤの状態。寝不足、微かな自己嫌悪。
空気不足でむきになっている。交換前の自転車の前輪と同じ。
高橋さんの詩集に近接する自分がいる。しかし、まだ批評はできない。
石狩・後志・小樽。

 帰りたい 私の場所へ・・・
 そう心につぶやいてから
 半世紀以上の歳月が過ぎた
 私の場所はどこだろう
 
 ・・・・・・・・・・・・

 冥王星の彼方を私は想う
 母子の一家が青ざめて
 湯の煮え立つ音を聴き交わしていた
 あの凍てついたそれぞれの窓全部に
 私は正しい冬の星座を贈りたかったのに

                  (「冬の星座」-高橋秀明)

帯広から梅田正則さん到着。今日搬入展示。
福岡から阿部守さんのフライヤー届く。
すべてオリジナルの通し番号入り。
<テンポラリーが 毎回の展開の起点となっております>
と添えられていた。

*梅田マサノリ展「Scenery of cell 細胞の風景」-10月1日(水)-7日(火)
 am11時ーpm7時:帯広在住の現代美術家
*阿部守展「場に立つ」-10月9日(水)-19日(日):九州福岡在住鉄の彫刻家
*中岡りえ展ー10月23日(木)-29日(水):ニューヨーク在住の現代美術家

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2008-09-30 11:17 | Comments(0)


<< 背負うということー夏の末(sa...      新明史子展最終日ー夏の末(sa... >>