人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

花とお菓子と木の匂いー夏の年(sakーpa)(37)

休廊日あけて、会場に入ると、木の香りがした。
細井さんの彫刻から発する匂いだ。約20点の大小の木の彫刻が点在している。
抱っこするとちょうどいい、産まれて半年位の赤ちゃんのような、まあるい大きさ
のものもある。湖を表わす為に、周辺の岸から彫って出来たという唇のような大
きめの作品は、鉄の台に立てて置かれている。ただ多くは床に無造作に置かれ
転がっていて、見る人は自由に触ったり抱いたりしている。重さ100kg近くあるテ
ーブル状の作品は、本当にテーブル代わりに椅子の傍に置かれて、その表面に
彫刻された水紋のような彫痕を、手で自由に触れることができる。
物を置く為の台という機能は希薄だが、その分不思議な安らぎがあるのだ。
陽光が木の肌に零れ、その光をなぞるように、手もまた触れる。
1・5m×90cm程の大きさのそのテーブルの周りには、人の絶える事が無い。
撫でて頂いて、手油がついて光るくらいがいいのですと、作家は言う。
このテーブルをいつもここにおいて欲しいと、Mさんが言った。
それは無理な話だが、その気持ちは分かるのだ。展覧会を象徴するように、この
テーブルの周りには、人が集い、和み、滞留時間が長いのである。
そして、こんなにも多くのお花とお菓子が絶えない展覧会も稀だ。
花より団子の健康なMちゃんは、来るといつもお菓子が山のようにあるので、パク
パクと口の休まることが無い。それでもふっと気付いたのか、小麦粉系のものは、
控えると言う。果物が足りないと呟いていた。ゼリーがあるよと言うと。あっという間
にふたつなくなった。
いつぞや画家の八木保次さんが、話していた事を思い出した。
道端の桜の木の下で、おばちゃんがふたり、立ち話をしながらおにぎりを食べてい
た。桜は満開で、春の光があふれ、美しい午後だった。これがいいんだ、最高だよ
と、八木さんが言ったのだ。また、ある時花器店時代に古いお客さんの所へ行った
ところ、先客がいて聞くともなしにふたりの話を聞いていた。あんたのおはぎは最高
よ、いやいや、あんたの梅漬けも最高よ、星がなくてさ・・。何かその時、芸術論を
聞いているような気がした。美味であること、眼で愛でること、それらが一体となって
自然だった。細井さんの考えるアート、<・・・私たちが考える良し悪しを超え、その
奥に根源的な安らぎや、本当の豊かさをひも解く大切なもの・・・>とは、そんな自
然のことかも知れないと思った。

*細井護展「水が風景をつくる」-17日(木)まで延長。am11時ーpm7時。
*酒井博史てん刻ライブー7月20日(日)am11時ーpm7時。
 :石に印鑑の彫刻をその場で制作。
*久野志乃展「物語の終わりに」-7月22日(火)-8月3日(日)
*及川恒平ソロライブ「resongs vol8」-8月5日(火)午後6時半~
 入場料3000円・予約2500円。
*アキタヒデキ展「点と点と展」-8月9日(土)-17日(日)

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2008-07-15 11:46 | Comments(5)
Commented by 高橋由美 at 2008-07-15 23:31 x
中森様
本日・・・つい、おじゃましてしまいました。テンポラリースペース・・・今日も含めてまだ2回しか伺っていないのに、なんだか、懐かしいような・・・よくわからないのですが、行きたくて仕方ないのです。仕事がなければ、朝から晩までいたい気分です。先日、中森さんのお話を伺ってからというもの、今まで出会った人たち、経験してきたこと全てが、とても意味のあることに感じて、愛しくて・・・。自分の生まれ育った土地に対する愛着が増して、もっと知りたい!と思うようにもなりました。そして、何より、今、毎日が生き生き・・・気持ちがいいのです。本当に感謝しております。今月26日に大きな仕事が入っていて、それまでは色々忙しいのですが、それが済みましたら、ゆっくりビデオを観させてください。お話もたくさんお聞きしたいです。とてもとても、楽しみにしております。


藤田さんのコメント読みました。来月、楽しみです!

Commented by 高橋由美 at 2008-07-15 23:43 x
この場をお借りしまして、細井さんに伝言お願いいたします。
今日私の知人の娘さんがネパールに嫁いだ話をしたのですが、もう少し詳しい情報を得ましたので・・・。吉積ともちゃんと夫のマキグルン君はカトマンズに住んでいます。2.3週間後にタメル地区でミモダレストランをオープンします。ハンバーガー、パスタ、和食のお店だそうです。是非、機会がありましたら行ってみて下さい。ちなみにマキグルン君は音楽もやり、絵も描くアーティストとの事です。いい出会いとなりますよう・・・。
Commented by kakiten at 2008-07-16 13:09
高橋様
細井です。
カトマンズのレストランですね。
タメルにはよく出かけますので、すぐに行ってみます!
出会いが楽しみです。
Commented by テンポラリー at 2008-07-16 14:10 x
高橋さま>なにか、心濃いコメント頂き、恐縮です。
佐佐木方斎さんとK氏の出会いにも偶然居合わせて
頂き、不思議でしたね、今日のブログにも書きました
がそういうふたりなのでした。25日以降は、久野志乃
さんの記念すべき展開が予想される初個展です。
楽しみに見に来て下さい。
Commented by 高橋由美 at 2008-07-17 08:14 x
一昨日・・・そのようなタイミングであったとは露知らず・・・。

ただ、道新文学賞の話になったとき・・・私も詩部門に応募しようと思っていましたので、一人密かに反応していました。

27日以降、久野さんの個展見に伺います!


<< ’80年代の邂逅ー夏の年(sa...      朗読と唄の夜ー夏の年(sak-... >>