人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

綿毛の飛ぶ日ー5月の共和国(22)

たんぽぽの綿毛が、風に乗って飛ぶ。エルムトンネルの上の道。
自転車のスピードと風の速度で、顔にぶつかってくる。
耳に入ると、ツンボになるといった昔の話を想い出す。
でも今日は、耳より鼻に入りそう。
競馬場脇の柳の大木手前の桜の色も、柳と同じ濃い緑の葉になった。
もうあの、桜の花と柳の若葉の美しい色の交響はない。
夏は確実に深まっている。
もうすぐ、女房の一周忌が来る。
あの時、東京から来た親戚が、千歳空港からのバスの車中から見た、
風に飛ぶタンポポの綿毛の多さに驚いていた。
花の時を終え、飛ぶ命は、人も植物も同じなのかも知れない。
季節も深まり、時も深まる。その時空を白い綿毛が飛んでいく。
その青い空間を、今は生きている私が疾走している。
生と死の間(あいだ)を、自転車暴走族が行く。
まだ、石狩浜辺のイオンが蓄積されている。
海と陸の界(さかい)には、両方の発するエネルギーが蓄積されて、
地震のように揺れているのかもしれない。
境・界(さかい)には力がある。
季節にもきっと、それがある。人との出会い、別れにも、それがある。
タンポポの綿毛にも、界(さかい)の力がある。

*岡和田直人展「好日」-5月21日(水)-30日(金)am11時ーpm7時
 月曜休廊・定休日

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8北大斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2008-05-24 12:25 | Comments(0)


<< 天然の人ー5月の共和国(23)      来る日にハイタッチー5月の共和... >>