人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

しゅつたつは告げられてある(6)

ネットが回復繋がった。もうネットカフエまで出かけなくてもいい。
インターネットまでここのところ<伏篭ーフシコ>だった。でも梁井さんの
ヘビ神社の思い出、kahiさんの二股峠の思い出ふっと湧き上がるように
伏し篭もっていた記憶が繋がってくる。人間の伏流水もいい。きっと何処かで
また合流する。そして深い濾過された感性が新たな命をもつ。作品が生れる。
そんな泉のような場所を今求めている。したがって歩く。再生する為に。
梁井さん、kahiさん感謝します。勇気戴きました。

さっぽろの闇は深い。まだまだ知らない事が多い。水車町、中の島の堤防から
見た札幌のビル壁群はショックだった。バカさっぽろと呟いた。この壁群は西へ
北へ南へと連鎖し増殖し続けている。二股峠の美しい泉がゴミ処理場になるよう
にいくつもの美しい場所が日常的に埋め立てられている。それは恐ろしい位淡々
と特別な事ではない。回復、復元は不可能と思ったほうがいい。懐古の香辛料
で誤魔化しても駄目だ。なにかをしなくてはいけない。何が出来るか。人が泉に
なる。人間が濾過し、再生することそれしかない。もう復元はない。だから今は
政治でも経済でもない。人間の泉ー文化力を全面に闘わなくてはならない。
そう思っている。記憶や思い出のなかに封印されている力を解き放つ小さな
しかし確実な場を創るためにーいましゅつたつは告げられてある。

久し振りに寒い仮の事務所でパソコンを叩きながら、隣のゲームをしている
お兄さんや出張中の背広のおじさんの騒音を気にしないでいる自分がいて
少しエキセントリックになったかもね。先月の引越しカーニバルの後寒く
孤独な時間が続く。看護士のおふたりから食事と生活の注意のメールが
届く。あの白樺の記憶がここに至る。なくなっても繋がるものがある。それが
文化だ。物ではないモノだ。消費ー消えて費やしていくだけでないモノの事。
その源流から開かれた海へそしていくつもの川たちと出逢いながら生きたい。

by kakiten | 2006-02-10 12:40 | Comments(0)


<< しゅつたつは告げられてある(7)      しゅつたつは告げられてある(5) >>