人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

湿度高くー夏のひかり(3)

朝ギヤラリーに着くともうシャッターが開いている。テーラーさんが開けてくれて
平松和芳さんとババッチが来ていた。一昨日の新聞を読み佐佐木方斎展を見に
来たのだ。現在栗沢町美流渡のスクラップアート美術館で先に佐佐木展を開催
しているオーナーのババッチさんと作家の平松さんである。しばし昔話佐々木さ
んの近況等で話する。そこへ詩人の界ゴッホさんが来る。相談することあって種
々話す。みんなが帰って昼のお握り買いに出てぱくついていると声がした。糸田
ともよさんと香妃さんが来た。二人揃って来るのは初めてだ。及川さんのホーム
ページに連載中の「葉脈手帳」の取材の途中だという。いつか展示して及川さん
もよびましょうと話す。二階の吹き抜けの上がりキャキャッと声を上げる。怖いと
言いながらも面白がっていて女性の好奇心は複雑である。そこへゴッホさんが
戻ってきて外で話をする。地面にしゃがんで話す。カンコーヒー片手に話す。通る
人が挨拶したり見ていく。いい大人がしゃがんで話をするのもなんだなあと思った
がそれもしょうがない。糸田さんたちが出てきて若いわあと声を出す。ゴッホが
髪を白く染めていますからと混ぜ返した。酒井博史さんが来る。変な顔して見て
いた。ゴッホさんが帰って酒井さんとまた曙の話や村岸さんの話になる。そういえ
ば村岸さんのCDを買った人がサインを頼んでそこに書かれた日付が神無月と
書かれていてその月日が逆算すると四十九日にあたると言っていた話を酒井さ
んにすると一瞬暗い顔になった。七月は文月で何でだろうと疑問は尽きない。
村岸神話が続くなあ。やだやだ。神無月にお参りに行こうかと思う。同じお盆の日
佐佐木さんのお父さんも亡くなったと今日聞いた。今年のお盆は変なお盆だ。そ
してまだ暑さが続く。

*佐佐木方斎展ー'80年代の軸心近作「格子群」を中心に27日(日)まで

by kakiten | 2006-08-23 15:35 | Comments(0)


<< 同じ方向をみるー夏のひかり(4)      雨激しくー夏のひかり(2) >>