テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 11日

抱擁構造ー湿地帯(19)

無心な赤子をこの間二度見せて戴いた。
昨年末鯖江市から里帰りの森本めぐみさん
「百年の予定」展で。
そして先週終わった「分母」展で最後に訪れた
久野志乃さんの赤子。
何故か、私にはこのふたつの展覧会と二組の母子
の印象が、重なって感じるのである。
抱き抱かれ、包み包まれた抱擁構造である。
出産間もない森本めぐみさんが、生まれてきた
わが子に思いを馳せ「百年の予定」とした個展。
そこには自分の人生に連なる我が子の時間が加わ
って、命繋がる時への祈りがある。
「百年の予定」とは指示表出の百ではなく、自己
表出の祈りから溢れた百なのだ。
そしてメタ佐藤さんの写真作品、その大きな転機・
変化を一冊の手作り本に包み製本した中嶋幸治さん
の「分母第二号販売展」展もまた、包みつつ包まれ
る作品を通した抱擁構造にあった。
母子の抱擁構造が母・子の心と身体の相互関係から
抱き、抱かれる関係であるように、作品という創造
の子もまた抱き抱かれる抱擁構造を保っている。
この時通底し共通するものは、人の心身から発する
全身・全力行為と思える事だ。
自・他の関係性が指示表出に拠る事が多い現代社会。
心身を基底にした美しい全身行為が薄れつつある。

人は本来、<抱き 抱かれ・包み 包まれ>る抱擁
構造を、水に、光に、風に、人に、森羅万象に身体
を保って逢い対してきた。
その本来の姿をもう一度見つめ直し回復させなけれ
ばならない時代と思う。


*吉増剛造展「火ノ刺繍乃道(ルー)」ー5月初旬~

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503
[PR]

by kakiten | 2017-03-11 13:37 | Comments(0)


<< 山田航のモノローグ紀行ー湿地帯...      「分母」展終了ー湿地帯(18) >>