人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

寒中暖ありー土曜の夜の夢(5)

青空が広がっても風は冷たい。
まだ夏の下着のままでいたが、ゾクゾクっと寒気がした。
くしゃみが出て、咳き込む。
灯油を入れなきゃとストーブを見ていた。
ふっと橘内さん搬入時来てくれたY君を思い出す。
写真家の彼の目線と橘内さんの人物への目線のどこか
共通する暖かさを感じていたからだ。
そうだ、展示後の橘内展に誘ってみよう、と電話する。
その前にメールで橘内展示前の開梱に素敵な笑顔の橘内
さんが撮られたスマホの写真が送られてきていたのだ。
Y君も風邪気味らしく、翌日の地方出張を前に自宅で
ゆっくり静養したいらしく、こちらに出るのは億劫らしい。
自分も風邪気味と話し、灯油の事も話すと、じゃあ行くか、
と車で来てくれる事になった。
展示された橘内作品に大いに共感し、写真との相違も語る
Y君は本当に橘内作品が気に入ったようだった。

そして石油スタンドへ。
ポリタンに石油を入れ支払いをして走り出した車中で急に
吐き気がして3回ほど嘔吐する。
一部ドアーを開け車外に出したがほとんど上着からズボン
に吐く。
昼間食べたジャーマンポテト・パンが胃に凭れたのだろうか、
風邪の所為か、石油の臭いと車の移動の所為か・・。
車中を汚し、スタンドの床面も汚したが、Y君がスタンドの
路面を清掃してくれた。
私はまた動くと吐きそうだったので、車内と上着をテイシュ
とハンケチで拭うのが精一杯だった。
戻って感謝とお詫びをY君に伝えると、いやあ~どうせ汚い
車ですから、気にしないで・・と言う。
身体の内外の寒気中、友情の暖を感じた。
寒中暖あり。
これも橘内光則作品の暖かさの波及かも知れない・・。

*橘内光則展「土曜の夜の夢」ー10月30日(日)まで。
 am11時ーpm7時:月曜定休。
*ホピ&カチーナドール展ー11月1日ー6日

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503 

by kakiten | 2016-10-14 12:39 | Comments(0)


<< 京都の朝食・夕食ー土曜の夜の夢(6)      奇想の系譜ー土曜の夜の夢(4) >>