人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

水難・金難・?難ー屋根(21)

I氏から市電で知人が私を見たと心配して電話がある。
多分昨夜の病院帰りの電車の事と思う。
5時間の透析治療後、空腹だったので電車を待つ間、電停の
向かいのコンビニでお握りを2個買い、電車が来る間食べた。
電車に乗ると間もなく急に冷や汗が出て吐きそうになった。
急なお握りのお腹と疲れが電車の揺れで体調を狂わしたのだろう。
マスクをしていたので、周囲には気付かれないと思ったが隣の席
の見知らぬ女性が、大丈夫ですか、と顔を覗き込み心配して声を
かけてくれた。
その様子をI氏に告げた人は多分この方かもしれない。
しばらくして吐き気も収まり、落ち着いてきた。
心配してくれた人は先に電車を降り、親切な人だなあと思って
忘れていた。
I氏は来月東京に転勤となるので、近々お酒持って訪ねると
言って電話は切れた。
知らない所でこっちを見知っている人がいる。
帽子にマスクでも分かるのだな。
それが翌日にI氏にもう伝わるなんて、世の中は狭い。

前日アキタさんと山田さんが来て、ここの近くに最近引っ越して
来た飯屋はるやへ初めて行った。
今引越し準備で一時東京へ帰っている成清裕太君の泊まっていた
ゲストハウスが上階にあるお店である。
以前は南の方にあり、美味で有名で何度か円山時代行ったことが
ある店だ。
それもあって一度は行こうと思っていた。
注文受けてから調理するのか、ずいぶんと時間がかかる。
その分確かに味は良かったと思う。
夜だったのでお酒タイムの所為もあったのだろう、すべてが
単品注文のメニューで、酒抜きはわれわれぐらいだった。
その翌日金曜日通院で久し振りに延長の5時間透析で、本当に
疲れた。
I氏にも来る時は水・金曜日の夕方以降は通院で留守です、と
伝えた。
月曜日も通院だが、この日は定休日なので最初から除外している。
差し詰め水難・金難と覚えてもらっている。
月曜はなんなら・・女難とでもしておきますか・・・。
冗談です。

*瀬川葉子展ー7月20日ー31日予定。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 te/fax011-737-5503




by kakiten | 2015-06-20 13:38 | Comments(0)


<< 下北沢でー屋根(22)      夏日ー屋根(20) >>