人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

訪問客ー陽炎・皐月(18)

相変わらず体調はいまいちだが、札幌国際芸術祭の関係者が
訪ねて来るというので会う。
今回のキューレターのひとりS氏、マネジャーのH氏に参加
作家のM氏である。
3人とも本州からの参加で、札幌の水脈とか私の過去の仕事
に興味を持って来たようだ。
M氏は清華亭を展示会場に選んだようで、その辺の話から初
対面の固さが解けてくる。
1989年の「界川遊行」の映像を見せる頃はもうすっかり
興奮して話が弾んだ。
札幌人でなくいわば外人部隊であるこの人たちが、札幌国際
芸術祭に主導的に参加し、なにをどう展開してゆくのか、不満
はあるが、メニュー満載の過積載とならぬように時にはどんどん
批判し肉薄していく事も大事だと思う。
食わず嫌いじゃないけれど、会わず嫌いになる事は辛うじて
回避できたと思う。
依然として基本的なところで芸術祭自体への疑問・批判はある
けれど、人対人として良い仕事が出来得るように少しは役に
立つ事があるのかも知れないと思う。

吉増剛造さんとニューヨークにいる鈴木余位さんから便りが
ある。
吉増さんは怪物君草稿488葉でまもなく500葉寸前という。
ロンドン展、パリ展の後、集中している様子だ。
余位さんの詳細なご報告では、パリで石狩シーツ朗読と仏訳さ
れた同書に行列が続いたという・
石狩河口で生まれた作品がこうして国際的な脚光をあびている
、この事こそが国際的というものであるだろう。
グローカルな国際化ではなく、個別な際(キワ)の深化こそが
真の国際というものだと思う。

*佐佐木方斎展ー6月3日(火)-15日(日)
 am11時ーpm7時:月曜定休。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel.fax011-737-5503

by kakiten | 2014-05-29 17:54 | Comments(0)


<< 佐佐木方斎展始まるー星霜・水無...      五月病ー陽炎・皐月(17) >>