人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

南風吹くー拠点・弥生(14)

気温も二桁に届き南風が吹く。
それでもまだ室内は寒くストーブの前。

吉増さんから出発直前に投函されたロンドン展
資料が送られて来る。
タブロイド版16頁の濃い資料だ。
内容はパブロ・デュラン氏とフォレスト・ガンダー氏
の吉増論に今展示を企画した岡本小百合氏の吉増論
が和英仏訳で掲載されている。
他は吉増さんの詩、多重露光写真、怪物君の草稿
、GOZOCINE、銅板作品等が載っている。
企画者の岡本さんの率直な吉増さんとの出会いから
始まる一文が爽やかな印象で気持ち良い。
このタブロイド版を編集したT氏やロンドン展の全て
を企画し奔走した岡本さんのような人たちに恵まれて
ロンドンの吉増展はきっと大きな反響を呼ぶ事だろう。
明後年には東京の美術館で大個展開催もあると聞く。
振り返れば、小さな磁場の細い糸のような連続性が
次第に大河を生み世界を潤す、そんな源流の一滴でも
あるかのような思いを、今抱いている。

南風が吹いた所為かしらね。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2014-03-25 14:38 | Comments(0)


<< 半年ぶりにー拠点・弥生(15)      幻の地下歩道ー拠点・弥生(13) >>