人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

キトピロが集まるー燃える街角(19)

昨日から棟梁中川潤さん現場に泊まりだす。彼の家は石狩の知津狩だから
本格的に仕上げに入るため現場の方がいいのだろう。私は連休明けで事務所
で電話の移転準備や金策、支払いの算段をする。昼過ぎ現場に出ると優しい顔
の男性に「ここは中森さんですか?」と声をかけられる。村上ですと言われあっ
と思う。今朝のメールに石狩のアートウオームの未央さんから自宅と近くなった
と書いてあったので未央さんのお父さんだと分かった。以前から店の事心配し
ていると聞いていたのでわざわざ来てくれたのだった。キトピロと羊の肉をもって
きてくれた。大家さんのテーラーさんにおすそ分けすると「いやあ今朝女房が買つ
てきてねえ、これまたジンギスカンにしましょう」と言うことだった。程なくけんちや
んこと谷口顕一郎さんも来た。先日のお礼にテーラーさんにキトピロ上げたら「ヒ
ヤー今日は凄いな」と吃驚していたと言っていた。そのうちにダスキン桑園の平川
勝洋さんが来た。お祝いを早々と戴く。ちようどきつい時期感謝であった。入れ替る
ように賀村順治御夫妻が来る。スキヤキご馳走になって以来だ。賀村さん夫妻が
帰って間もなくテーラーさんがキトピロのてんぷらを持ってきてくれた。その前に
森美千代さんが差し入れてくれたビールがあったのでつい飲んだ。美味かった。
テーラーさんの話では先程ここを紹介してくれた山中歯科のご夫妻もみえて美味し
いトバを戴いたと言う。漁師さんの作った本格的な物らしい。今度それをねと言う事
だ。段々毎日が労働そして宴会のモードになってきた。1月の引越しの時もそうだっ
たが・・・。花の香漂う宴の筵も近い。

by kakiten | 2006-05-08 21:18 | Comments(0)


<< キトピロの宴ー燃える街角(20)      宴の筵ー燃える街角(18) >>