人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

桜咲くー明暗・皐月(9)

やっと桜咲く。
昨夜は小雨に雷が鳴っていた。
皐月晴れには程遠い日。
腰を捻って少しぎっくり腰気味で、冴えない誕生日を迎える。
腰曲げて自転車漕いで出勤する。
友人の小杉山氏とともに昨年亡くなった八木保次・伸子
さん追悼展の準備に入る。
おふたりが相次いで亡くなってもう一年が過ぎる。
生前の記憶とともに、私達が所有しているおふたりの作品
をせめても一年に一回は展示して、ふたりの遺された色彩を
札幌の春の光の中で見よう、と小杉山氏と決めたのだ。

一昨日に記した吉増・羽生対談、早速吉増さんから手紙が届く。
あの大草稿は5月17日から小樽文学館「瀧口修造展」へ。
そして18日には吉増さんの講演会も予定されているようだ。
シュールレアリズムの先駆者として優れた実践者であった
瀧口修造の知られざる小樽時代を検証するこの展覧会は、吉増
さんたちのここ2,3年の努力によって発掘されたものである。
小樽を皮切りに全国の文学館・美術館を巡回する。

18日には沖縄の与那覇幹夫さんが小熊秀雄賞受賞で旭川に
見え、同じ18日には吉増さんの来樽となる。
どこかでみんな一度に合流という事もあるかも知れない。
吉増さんと与那覇さんはもう旧知の仲なのだから・・。
そんな事を考えていたら、大分腰が伸びて痛みが消えた。


*八木保次・伸子追悼展ー5月15日(水)-25日(土)
 am11時ーpm7時・月曜定休。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2013-05-14 13:21 | Comments(0)


<< 保次さんの桜吹雪ー明暗・皐月(10)      ふたりの天才ー明暗・皐月(8) >>