人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

長年連れ添った・・・-風の翳・卯月(10)

どこかまだよそよそしいような、慣れぬウインドウズのパソコン。
98年型の古いパソコンは限界だったとしても、長年連れ添った
親密さは捨て難いものがある。
機械と人間にもまた会話というものがある。
どこかまだぎこちないのである。
それにしても性能的には段違いの速度で、待機の時間が少ない。
サクサクと速度が速いという事は一面快感ではあるけれど、遅い
速度に慣れていたリズムは街の歩行のようで時に戸惑うのだ。
速いという攻撃性は反面遅いという敗北性にも通じていて、そこが
都市的であると思える。
速くて便利というキーワードが都市の論理でもあるからだ。

吉増剛造さんから送られたテープを再度聴きなおそうとして巻き戻し
たら何故か音声が消えてしまった。
これもアナログな時間のあり方である。
カセットテープも久しぶりに扱うので、間違えて押してしまったの
かもしれない。
機械にも慣れという親密性がある。
ツーといえばカーという距離が人間関係と同じように機械にもある。
K氏が今日も来てくれて、メールアドレスの転写に苦労する。
アドレスだけと漢字氏名の混在が原因で機械は認識しないらしい。
新たに打ち込む必要があるようだ。
やはり98年型という古さが新しい機械との間にズレを生じさせて
いる。
機械同士も慣れていないのである。

*vicky mendiz写真展ー4月23日(日)-28日(日)
 am11時ーpm7時。:スペインの写真家による個展。


 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
 tel/fax011^737-5503 

by kakiten | 2013-04-17 13:04 | Comments(0)


<< 冬の末ー風の翳・卯月(11)      便利は不便?-風の翳・卯月(9) >>