テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

さゆらぎて立つー燃える街角(7)

病院に行く。体調はほぼ順調。先生曰く「前の店まだ決まってませんね、何してる
のか・・」診察結果は半分励ましが半分心と体の応援である。場所と建物は申し分
ないから後はその物件への愛着と誇りでしょうと答えた。先日新たな場所の契約
を終えた。紹介して頂いたY医院にも挨拶してきた。どちらからも喜んで励まされた
。「私たちはマンシヨンにしないで頑張ってきてよかった、町内会費を集めても4人
だけであとはマンシヨンの住人。だから4年に一回は班長でね、でもこの場所で生
きここを動く気はないの、だから頑張ってね、楽しみにしている。」そんな話をベー
スに3時間近く話し込んだ。その夜は熊谷直樹さんのお誘いで「鮨たかくら」という
お店に行った。熊谷さんは札幌市にお勤めだが仕事を通して亜麻ロードを仕掛け
ている。さっぽろの歴史と現在をクロスオーバーさせ美しい亜麻の花を植え東区に
新たなスポットを作っている人である。またエレガントピープルというJAZZのリー
ダーの仲西さんの親友でともに以前の店でお世話になった。その彼の行き付けの
お店である「鮨たかくら」のご主人は前の店を気に入ってくれ閉店のラストコンサ
ートの時見事なチラシ寿司を差し入れて下さったのだ。そのお礼も兼ねて初めて
宮の森のお店を訪ねた。実は顔を合わすのは初めてだったが入った時からもう
すっかり寛ぎ美味しかった。この人は鮨もそうだが、魚の料理人である。魚をベー
スに味を作る職人なのだ。もしまだ店が決まってないなら夕方までここをつかって
くれてもいいと言っていましたよと熊谷さんがそつと教えてくれた。私はその日次の
場所を決めたばかりの性もありすっかりハイテンシヨンになってしまった。すると1本
ラフロイグというウイスキーの地酒ともいうべき名品が「たかくら」さんの差し入れで
提供された。気風のいい人だった。「オープニングの時は握らせていただきます」と
真っ直ぐな姿勢で言ってくれた。今度の場所の大家さんは服作りのテーラーさんで
蕎麦打ちが趣味。これに魚の味作りが加わって凄いことになるなあと酔った頭がさ
らに酔いを加速させ思った事だった。知らない所で知らぬまに人が見ている、感じ
ている、そして出会って初めてなのに初めてではない時間が巡ってくる。生業(なり
わい)を持ちそこに住む。服を作る、味を作る。そして心を握っている。そんな人と会
え幸福な1日であった。勿論そんな日ばかりではない。まだ辛い日の方が多いのだ。
翌日雨の日発寒川上流から茨戸まで酒井博史さんと北大生の村岸宏昭さんと歩く
発寒川は途中新川で分断されその河跡の探索が目的である。さっぽろの扇状地を
造った3本の川の内琴似川さっぽろ川の探索を終え発寒川を残していたからだ。こ
日雨多く車と徒歩を交互にしたので改めて全コースを後日徒歩で歩く事にして石狩
に着いた。それでも河跡探しで半日かかり石狩のアートウオームに着いたのは夕
方だった。
[PR]

by kakiten | 2006-04-21 15:04 | Comments(5)
Commented by かぴぱらみお at 2006-04-21 23:43 x
雨の中ふわりと現れたみなさんがなぜかお魚のように見えたのでした(たくさん川をあるいたからだったのね)。思わずニコッ。がしっと握手。元気をいただきました。中森さんありがとうございまーす!
エンケンさんの歌とビデオね、酒井さん!
ギター用意しておきますー村岸さん!
今度ゆっくりと!
Commented by kakiten at 2006-04-22 13:31 x
>みおさん
そうか!魚が三匹ね、前の日いい魚の料理人に会ったばかりだから
見えない川の道を歩いてきた雨の日は魚に近くなっていたかもね。
美味しいランチ遅くなったのに有り難う御座いました。中盛でなく大盛
のように感じられ嬉しかったです。また会いに行きます。
Commented by sichihuku at 2006-04-22 19:55
中森さん、新しい場所が見つかってよかったね~おめでとう。
この間江別で熊谷さんとあってお話は聞いていたのだけど、私も嬉しいです。
これから忙しくなるね!
Commented by kakiten at 2006-04-23 10:59 x
>sichihukuさん
師匠のお蔭です。このブログを続けながら人の心の応えを沢山感じ
励まされました。また自分自身の為にも歩く、書くことを続け凌ぐこと
が出来たように思います。これからも政さんともどもよろしくお願い
致します。大介さん政さん今度は熊谷さんもみんなあなたのブログ
の弟子ですから・・。次なる新たな空間で4人の出会い待ってます。

Commented by まこと at 2006-05-17 23:39 x
”たかくら”さんを検索してたら中森さんのブログにたどりつきました。

この日、たかくらさんで夜分遅くお会いした”まこと”です。

今日は東区のアマ活動拠点で会議後、熊谷さんと中森さんの新拠点をタクシーの窓から覗きながら帰途半ばたかくらさんにお邪魔しようとしたものの時既に遅し・・暖簾が下がってました。

オープニングおめでとうございます!


<< 手稲のいただき黄昏こめぬー燃え...      星影彩かにー燃える街角(6) >>