人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 30日

赤く染まってー蒼月・10月(23)

紅葉が進んでいる。
自宅近くから見える山も画廊の壁の蔦も紅葉の
深みを増して来た。
鳥に啄ばまれたのか
ナナカマドの深紅の実が路上に散らばっている。

休廊日明けの今朝、M君からメールが届いていた。
山田さんの出版記念会、本当に良い会だった。
しかし自分が最後その雰囲気を壊したのではないか、
というような内容だった。
違うよ、M君。
気遣う心の梢に、想いの優しさが紅くなる。
時に突風が吹いて葉の散る事もあるさ・・。
秋の深くなる一瞬。
人間にも同じ時がある

紅が深まるように、人の心の紅も深くなる時間がある。
心の繊維が濃くなって、真っ赤に燃える。
燃えて千切れそうにボロボロになるけれど、時に俯瞰し
てみればそれも紅葉の優しさである。

旧友の初期作品を展示しながら、同じような感慨を持つ。
激しく交差し熱く火花を散らした時が、今は紅葉のように
見る事が出来る。
路上に落下したナナカマドの朱色の房のように、
時の記憶が滲んでいる。
それは過去でありながら現在である。
否、紅葉という今そのものなのだ。

作品という葉は、時とともに今という光を放っている。
それを支えるのは梢という心の枝先である。
さらにその枝を支えるのは、ここを生きるという俺の幹だ。

*収蔵品展「岡部昌生初期作品を中心に」-11月4日(日)まで。
 am11時ーpm7時:月曜定休。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向
 tel/fax011-737-5503

by kakiten | 2012-10-30 12:42 | Comments(0)


<< 濃くなる季節ー蒼月・10月(24)      風荒れてー蒼月・10月(22) >>