人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 28日

色が増すー光陰・4月(22)

青空が続き、気温が上昇する。
風景に色が増してきた。
裸木に緑の葉が萌えてきた。
アスファルトに映る黒い枝の翳にも、うっすらと燃えるものがある。
遠くの山肌にも白や黄の斑な模様が見える。
光濃く光冴えて、空気を透明にする。
夏の始まりがこれから一気に加速して、植物の色彩も濃くなっていく。

帰省中の東京の大学生Oくんが寄る。
3年になる今年、将来を考えて背広スーツを着る人生を送りたくないと
結論したという。
あらためて手仕事の職人の仕事を目指すと話す。
親にはそのことで昨夜話し合ったという。
東京で満員電車に乗り、人込みの中にいてこんな中でスーツの人生は
自分には向かない、と感じたと話す。
両親ももともと手の仕事をしている人なので、その仕事を継ぎたいという。
ただそれはそれとして、創作の仕事は続けるのだとさばさばした表情だった。
植物と同じように、人間もこの時季色を出すのだなあと思った。
それはそれでとても自然な事で、その人間の本当の色を志として出せば良い。

昨夕の新聞に小さな記事で今回の展覧会が取り上げられて、朝からそれを
読んだ人たちが連続して訪れる。
八木さんの絵画の生徒さんが多いようだ。
ふたりの正面に飾られた油彩の評判が良い。
福寿草の黄、フキノトウの緑のような、描き込まれた油絵の具が春の透明な
光に映えているからだ。
この絵を見ていると、色彩は光であり、光は色彩を生むという事が良く分かる。
追悼・それぞれの八木保次・伸子展もあと二日。
短い春が行く。

*追悼・それぞれの八木保次・伸子展ー4月29日(日)まで。
 am11時ーpm7時。

 テンポラリースペース札幌市北区北16条西5丁目1ー8斜め通り西向
 tel/fax011-737-6603

by kakiten | 2012-04-28 12:05 | Comments(0)


<< それぞれの八木保次・伸子展最終...      晴れが戻ってー光陰・4月(21) >>