人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンポラリー通信

kakiten.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

寒い~なあ~

今日も寒いなあ~。どうしてこんなに寒がりになったんだろう。
風邪のせいだけだろうか?もっともこのパソコンに向かう場所の
寒さもあるけれど。
九州の彫刻家阿部守さんより電話くる。来年秋個展今から準備
したいとの事。2年前鉄の作品展彼の原点のようにあった。今度は
多分石狩も含めたインスタレーシヨンを、考えているように思う。
ギヤラリーを拠点にあたかも漁師が山へ行って樹を植えるように、
鉄という素材に拘りつつ、オーバーフエンスしていくに違いない。
それまでにここもさっぽろに拘りつつ、オーバーフエンスしていかなく
てはならない。夕刻洞爺のガラス作家glaーglaの高臣大介来る。
3年前千葉より洞爺に移住しガラス工房設立。昨年工房火事で焼失
するが、今年10月再建。昨年2月、ここで個展をしてガラスー冬という
マイナスイメージを克服し自信をもった。彼の透明一色のガラス作品
は、ツララともいいコラボレーシヨンをみせ、光が冬を掴まえていた。
3週間で400点近く一気に造り、半分以上売れていた。吹きガラス
だけに気合がそのまま作品に顕われていた。冬はここが定番となって
いるだけに現状の話は残念、辛い。2階の南窓は今年もツララ、銀杏の樹
むこうに円山、藻岩山そして東窓の白樺の大枝も、みんな美しい。

by kakiten | 2005-12-16 14:50 | Comments(0)


<< 熱だして、泡食って、馬鹿みたい      また歩く、歩かなくっちゃ。 >>